きもちとことばをさがせ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書活動の一環として、「きもちとことばをさがせ」という取り組みをしました。『どんなきもち』という絵本の読み聞かせの後、プリントにたくさん書かれた気持ちを表す言葉を見つけます。そして、自分が気になった言葉を選び、その気持ちの表情をした魚の絵を描きます。最後にホワイトボードに掲示し、クラスのみんながいろいろな気持ちの言葉を選び、その表現方法もいろいろあることに気がつけるようにします。本の新たな楽しみ方を発見できることに加えて、言語活動の充実と心を育むことにもつながります。
 今日のこの授業は図書館補助員の方の協力で行われました。多くの方々の力と工夫によって本校の教育活動が成り立っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

内代小学校交通安全マップ

学校安心ルール