オンライン教材・学習動画等に関するご案内 その1(5月18日〜29日の番組)

保護者の皆さま
(1)学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】(大阪市教育委員会より)

5月11日より、「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)から、情報を確認できます。URLhttps://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


番組名は「おうちスクール大阪」です。
テレビ番組表は、→【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】番組表

テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

登校日につきまして

 昨日、HP上で臨時休業期間中の登校日についての案内を掲示させていただきました。
少し唐突な感じもあったかもしれませんが、5月7日に大阪市の方針が出されました。以下は大阪市教育委員会のHPからの抜粋です。

“5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)までの間に1回、5月18日(月曜日)〜22日(金曜日)および5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の間は、週2回の登校(園)日を設定します。登校(園)日については、学校行事・通常の授業や部活動は行わず、幼児児童生徒の心身の健康観察や、学習課題プリント等の提示・回収等を行います。1教室あたりの人数を10〜15人程度、学校園での滞在時間は2時間程度とするなど、感染予防対策を徹底することとし、給食は実施しません。登校(園)日については、学校園の実情に合わせて、学年や学級ごとに登校(園)する曜日等を各学校園で設定します。”

それを受けまして、本校では昨日のHPにありましたように、登校日を設定させていただきました。
この登校日については、市教委のツイッターにあげられましたが、たくさんのリツイートが即座にあげられていました。
https://twitter.com/osakasikyoui/status/1258324...

賛否両論ですが、どちらもそれなりに意見として当然だと思います。保護者の思いがひしひしとつたわってきます。
登校日ですが、あくまで31日までの学校休業は継続される(見直しがあって、変わるかもしれませんが)わけで、今回の措置はあくまで休業中の子どもたちの学習の状況や健康状況の把握、次回の学習課題についての説明といったもので、授業ではありません。学校再開に向けてのステップであることは間違いないのですが、元気にしているか確認するのが主たる目的です。まだ、新担任と顔合わせもできていない子どももいますからね。
ただ、それならばわざわざ集めて感染の危険性にさらすことはないのでは・・・という意見が当然あります。
わかります。
学校としても換気、密集防止、消毒に全力を尽くして子どもたちを迎えようと思いますが、完全に安全を担保できるのかといわれると厳しい。そこで「うちとしては登校させたくない」という声ももちろんアリです。
登校日では
?休校中ですから欠席にはなりません。
?授業をしませんから、取り残されることはありません。
?当日連絡することがありましたら、お休みのお家には連絡をとります。
ということで、登校については、各ご家庭で判断していただければと思います。しつこいようですが、登校しなかったことが不利益になるようなことはありません。
さて実施にあたってですが、市教委でも示していますように、1教室あたりの人数を10〜15人程度となっていますので、本校でも学級を2〜3に分けて登校してももらいます。HPで上げていますし、月曜日に担任がお家を回ってポストに案内を入れて回りますが、子どもの姓で分けて2〜3のグループとします。そしてそのグループごとに登校の時間を分けて実施します。3年生から6年生は2グループ、1.2年生は31名以上在籍していますので、3グループです。
第1グループは8時30分から
第2グループは10時30分から
第3グループは午後の1時30分からです。
もしきょうだいで、同じ日で別グループになり、同じグループを希望される場合は学校まで電話してください。
学校では机椅子の間隔を1名分以上に離して、全員が前を向いて座ることとします。
マスクの着用を願いする事、検温なども実施します。マスクが手に入らない場合は学校まで連絡してください。
各グループの登校の間には教室の消毒も教職員で実施します。
また、友だち同士が安全な距離を保てるように担任は十分配慮していきたいと思います。接触を避ける意味から、集団登校は行いませんが、子どもたちの安全確保のために、登校時には校区巡視を行います。

この登校日、なかなか学校はたいへんですが、がんばります。
最後にお願いですが、登校日お休みされる方は学校まで電話連絡お願します。子どもの健康状況についてもお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

5月の登校日について

5月に登校日を各学年5日設定いたします。

下記リンク↓の説明プリントで、詳細をご確認ください。
5月の登校日について

なお、5月11日(月)に、各ご家庭のポストに案内のプリントを投函いたします。
よろしくお願いします。

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆さま

大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長することになりましたのでお知らせします。

ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校園日を設定いたします。

登校日につきましては、あす、お伝えいたします。

教育委員会からのお知らせ→令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

オンライン授業

この休業中によく耳にする言葉にオンライン授業というものがあります。休業中はたくさんのプリントが渡されて、それをこなすばかりで子供たちの学力は大丈夫なのか、心配される方も多いと思います。もちろん私たちにとってもプリントで十分と考えているわけもありません。内代に限らず、学校の先生は授業がしたくてたまらないのです。当然、それをするためにこの仕事についているわけですから。早く学校が再開され、安心して授業ができたらと思います。
さてオンライン授業ですが、テレビでは評論家のような人が、早く整備してすぐに始めないと学力差が大きくなってしまう。行政はすぐに着手すべきだと話されています。コロナ対策にはいろいろな意見があり、様々な取り組みそれぞれに賛否があるのですが、ことオンライン授業については、全部の方が賛同しています。(私の視聴している範囲ですが)そういった話を聞いていますと、ICT万能でこれがあればすべてうまくいくという雰囲気になってしまいますが、本当にどうなのか、現場目線で私なりに考えてみました。
オンライン授業とひとくくりにして言われますが、オンライン授業には2つのパターンがあります。一つはいわゆるオンライン飲み会と同じように、zoom等をつかってテレビ会議のように子たちと遠隔で授業をする方法です。いかにも先進的ですが、相手が4〜5人の飲み会なら可能かもしれませんが、実際40名近い子どもたちの様子を見ながら授業をすることは難しいです。また、学校の施設的な問題から、40名もの家庭からのアクセスが可能なのか厳しいように思います。つながったとしても1時間の内容の取扱いは非常に困難で、内容的に限られたものになりそうです。機器の操作に慣れた、専門的な知識をもった大学のゼミなどに向いているように思います。
もう一つのオンライン授業は、教師サイドは授業を動画で録画しておき、それをyou-tubeなどにアップしておき、それを自分のペースで再生しながら自習するパターンです。今、オンライン授業を私学では取り組んでいると言われますが、多くはこのパターンのようです。以前このホームページでも案内させていただきましたように、この方法で大阪市もすでに動画をあげています。もう見てオンライン授業を受けていただけましたか?私が見たところ、さすが大阪市が作っているだけあって、よくできています。しかし、この動画1本作るのにものすごい労力と検討が必要になってきます。とても各時間の授業を流すといったことは各担任単位では困難です。
オンライン授業についてはどうしても家庭での通信環境や機器の問題があります。全部の家庭でパソコンやスマートフォンがないといけないわけで、機器をどうやってすべての家庭に行き渡らせるかという問題があります。通信料も課題ですね。
オンライン授業になんとなく否定的な感じで書いてしまいましたが、けっして反対いているわけではありませんし、今後このようなインフラ整備をしっかりと進めていき、このような事態になったときに、スムーズに活用できるようにしていくべきですね。
また、上記のオンライン授業ではどうしても教師サイドからの知識注入型の授業になりがちです。また子ども同士の意見の交換は難しいです。今年から新しい学習指導要領が始まりましたが(まだ始まっていないのが正しいのか!)、そこには「主体的・対話的で深い学び」がキーワードとされていますが、実際に子ども同士が顔を寄せ合って、課題解決に向けて議論していくような学びを進めていきましょうと示されています。その点から考えると、実際、に学校で安心して子どもたちみんなが話し合いながら自分の学びを先生と一緒に進めていける授業が待ち遠しいです。
おすすめとしては、一押しでNHK for schoolですね。
https://www.nhk.or.jp/school/
6年生の社会科なんかではなんと中村獅童さんがやっています。
さすがNHK!
見ないと損ですよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 土曜授業

学校評価

学校だより けやき

運営に関する計画

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校安心ルール

がんばる先生支援