★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします!★玉川小学校は2024年に創立150周年を迎えます!★

PTA決算・予算総会

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(金)の学習参観と学級懇談会の合間に、玉川小学校PTA 令和3年度決算総会と令和4年度予算総会を開催いたしました。

約2年ぶりの開催となりましたが、会場の感染予防対策キャパシティぎりぎりの方々がご参加くださり、PTA役員の皆さんが嬉しい悲鳴をあげる中、無事すべての議案が成立いたしました。ご協力に感謝いたします。

子どもたちのために、今年は何かひとつでも取り組みができたら……と、みんなの願いはひとつでした。

22日(金)学習参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(金)に学習参観・懇談会を行いました。

2年ぶりの実施となったこの日は、開門をお待ちいただいた保護者の方々で長い行列となるぐらいの盛況となりました。

どちらの学年・学級でも授業参観の約束をしっかりお守りいただき、子どもたちの様子をじっくり参観していただきました。

画像は5年生の家庭科「ひと針に心を込めて」の単元学習で、「玉結びの仕方」を学びました。授業では保護者の方々にも参加していただき、子どもたちの学びにお力添えいただきました。

【連絡】1年2組 学校の安全確認について

この度は、本校の学校教育活動といきいき活動に関しまして、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申しあげます。

保健所や教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。
(学習参観、学級懇談会に参加されていた保護者の皆さまも対象外です。)

また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認できましたので、1年2組は5月2日(月)より通常通り学校での教育活動を実施いたします。
いきいき活動も、5月2日(月)より参加できます。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

本日(4/27)より、1年2組のクラスに兄弟がいる場合は、すでにコロナウイルス感染等でお休みしている場合を除き、ていねいに健康観察をしていただき、特に問題がなければ登校させていただいて差し支えありません。

なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

保護者の皆さまにもたいへんご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。


大阪市立玉川小学校
校長 松下 淳則


【重要】1年2組 緊急下校及び3日間の学級休業、家庭訪問中止のお知らせ

このたび、本校の教職員が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明いたしました。
また、1年2組では新型コロナウイルス感染等の欠席児童が多くなっています。

このため、区保健福祉センターや教育委員会と連携して、濃厚接触者の確認や消毒作業等を行うため、本日4月25日(月)は給食喫食後、午後1時30分頃より、児童を下校させます。
【次の登校は5月2日(月)となります。】

ただし、児童におきましては下校時の安全確保のため、保護者または3〜6年生の在籍している兄・姉のお迎えがあるまで学校でお預かりします。
(兄・姉と一緒に帰ることができる場合は、下校させます)

また、1年2組児童のみいきいき活動も中止といたします。いきいき活動参加予定の児童につきましては、各学級までお迎えをよろしくお願いいたします。お迎えができない場合につきましては、午後5時までに学校へご連絡ください。

明日4月26日(火)以降の対応につきましては、あらためて保護者メール等で、ご連絡させていただきますが、家庭訪問はやむを得ず中止が決まっております。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

急なご連絡となり、保護者の皆さまにもたいへんご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。

この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。


大阪市立玉川小学校
校長 松下 淳則

2年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(4月20日)、二年生が合同体育で50m走に取り組みました。
準備運動として「増え鬼運動遊び」をした後、50m走の仕方について説明を聞きました。
先生たちに教えていただいた約束をきちんと守り、どの子どもも一生懸命に走っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31