令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

重要 16日(月)以降の教育活動について

 現時点では、16日(月)以降、学校が再開されるかどうかについての指示、連絡はありません。ご不安をお抱えかとは思いますが、指示があり次第、ご連絡しますので、今しばらくお待ちください。

 16日(月)より学校が再開された場合、当初の予定を一部変更して教育活動を行います。

〇17日(火)
 卒業式準備のため、1〜4・6年生は給食終了後に下校、5年生は卒業式準備終了後に下校の予定でしたが、全学年、通常通りの授業(1年は5限、2〜6年は6限)を行います。
〇18日(水)
 卒業式のため1〜5年は休業です(5年生も卒業式には参加しません)。
〇24日(火)
 短縮校時で3限まで学習し、1〜4年生は11時20分頃下校。
 5年生は、新年度教室準備のため、12時頃下校予定。

 16日(月)以降も休業が延長される決定がなされた場合は、追ってご連絡いたします。よろしくお願いします。

※3年生について
 今学期、3年生につきましては、インフルエンザの感染拡大予防のため、学年休業措置をとったこともありますので、16日(月)、19日(木)、23日(月)は、通常5時間授業のところ、6限目まで授業を行い、16時頃下校させます。ご理解いただきますよう、お願いします。

重要 休業中の子どもたちの外出について

 2日(月)からの臨時休業措置に伴う各家庭でのご対応、ありがとうございます。現在のところ、野田小の子どもたちに新型コロナウィルス感染症を疑うような体調の子どもはおらず、何よりも安心しているところです。

 先週末、以下のことを子どもたちに指導しまいた。
・今回の臨時休業措置は、新型コロナウィルスの感染の拡大を防止するためのものであるということ
・したがって、人の集まる場所等への外出は避け、基本的に自宅で過ごすようにするようにすること
 各家庭におかれましても、今回の措置の趣旨をご理解いただき、子どもたちの外出についてご留意いただきますよう、お願いします。

 なお、国の「新型コロナウィルス感染症対策専門家会議」は、外出にかかわり、以下の見解を示しています。
・軽い風邪の症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
・規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

週末の子どもたちの健康管理について、各家庭でのご対応をよろしくお願いします。

令和2年度PTA役員指名について

3月4日(水)午後5時より、PTA役員指名委員会が開催され、令和2年度役員候補者を指名いたしました。

本来ならば、学校玄関に公示するとともにお手紙を配布するところですが、学校休業中のため、今回については、お手紙の代わりに下記リンクをご参照いただくことで、公示といたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

大阪市立野田小学校PTA 令和2年度PTA役員指名委員会

令和2年度PTA役員公示

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 このたび、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベース プリントひろば」の利用案内がありました。 
 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は、下記にリンクさせている「プリントひろば お知らせガイド」をご参考に、ご活用ください。

 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問合せください。
プリントひろば お知らせガイド

令和2年度就学援助申請期間のお知らせ

令和2年3月2日(月)より就学援助申請受付を開始しています。
申請受付期間は次の通りです。
・早期2申請(書類審査)・・・令和2年3月13日(金)まで
・一般1申請(税情報利用)・・・令和2年5月15日(金)まで
・一般2申請(書類審査)・・・令和2年6月30日(火)まで
・随時申請・・・随時受付
※6月30日までに申請、認定されますと4月1日に遡って認定されます。ただし、4月1日に要件を満たしていない場合は、要件を満たした日が認定となります。

詳しくは、令和2年2月4日配布の「令和2年度(2020年度)就学援助制度のお知らせ」等をご覧ください。

※3月13日(金)までは、学校休業ですが、就学援助申請期間の変更はありません。申請予定の方は、期日までに申請書を学校へ提出(8時30分〜17時)するか、もしくは郵送(期日までに必着するようポストに投函)してください。

申請をお考えで申請書が手元にない場合は、事務管理室までご連絡ください。随時、そうだんも受け付けています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31