令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

9月25日(土)の学習の様子 2

写真上
4年生の学習(図画工作「光のさしこむ絵」です。今日のめあては、光を通す材料と触れ合い光の「見え方」を試しながら、どんな作品を作りたいかを考えることです。

写真中
5年生の学習(算数「分数のたし算、ひき算」)の様子です。今日は、2つではなく、3つの分数のたし算、ひき算が混ざった計算方法を考えることがめあてです。これまで学習したことをもとに見通した解き方は、順番に計算する 分母が大きい方から通分して計算する まとめて通分して計算する の3つです。それぞの方法で確かめてみて、一番いい方法を考えていました。

写真下
6年生の学習(算数「拡大図と縮図」)の様子です。今日のめあては、実際に測りにくい長さを求める方法を考えることです。まずは、どんな方法があるかの見通しをグループトークで考えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(土)の学習の様子 1

今日は、今年2回目の土曜授業。2時間目は、学校選択制の公開授業が行われました。

写真上
1年生の学習(国語「サラダでげんき」)の様子です。今日のめあては、「どんな動物が、どんな順序で出てきてかを確かめよう」です。低学年の国語では、「順序」をよみとることができるようになることは、大きな目標の1つです。

写真中
2年生の学習(算数「水のかさ」)の学習の様子です。今日のねらいは、「1Lますや1dLますを使って身の回りの容器のかさをはかることができる」です。

写真下
3年生の学習(社会「工場ではたらく人のしごと」)の様子です。この単元では、隣の玉川地域にある「大黒ソース」を教材化して進めています。今日の問いは「大黒ソースはなぜ100年も続いているのだろう」です。先生が大黒ソースの社長さんから取材してまとめた資料をもとに調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)の学習の様子

写真上
2年生の生活科の学習の様子です。本来ならば屋外に出て虫を観察するのですが、それもできず… 一人一台パソコンを使って調べたことをワークシートにまとめています。

写真中
3年生の図画工作科の学習、コリント製作の様子です。今日から、図工室でくぎ打ちがj始まりました。初めての体験です。

写真下
6年生の社会科の学習の様子です。今日から「戦国の世の統一」の学習に入ります。まずは単元を方向づける問いを定めます。「信長、秀吉はどのようにして天下統一を成し遂げたのだろう」という学習問題のもと、戦い、政治、外交という観点から学習を進める計画を立てました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
9月24日(金)の献立は

豚肉のあまから焼き みそ汁 オクラのおかか炒め 
ごはん 牛乳
でした。

学校徴収金口座振替日のお知らせ

 9月の学校徴収金銀行口座振替日は9月27日(月)です。

 9月26日(日)までに徴収金額+30円(口座振替手数料)を届出口座に入金しておいてください。

 ホームページ「配付文書」内に9月17日配付の「学校徴収金の納入について」を載せています。各学年の振替金額はそちらでご確認ください。

 なお、今年度の口座振替は9月で終了です。10月以降の口座振替はありません。

 学校徴収金の納入について(9月分)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30