令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
9月10日(金)の献立は

焼きそば
きゅうりのしょうがづけ
なし(缶)
黒糖パン(1/2)
でした。

9月9日(木)の学習の様子

写真上
2年生の生活科の学習の様子です。パソコンからキーボード部分を外してタブレットにし、写真を撮りに学習園へ観察にいきました。
コロナ禍でなければ、地域の公園などに出てバッタやコウロギなども観察できたのですが……

写真中
4年生の音楽の学習の様子です。4年生が挑戦しているのは、ホルストの組曲「惑星」の中の「ジュピター」。子どもたちも聞いたことのある有名な曲です。先生が書いてくださったパートごとの楽譜を見ながら練習しています。

写真下
6年生の算数の学習の様子です。今日のめあては「比の一方の量を求めよう」。縦と横の長さが3:5の比にするとき、縦が48cmならば横の長さはどうやって求めらるか、グループで解決方法を話し合い、ミニホワイトボードに書き込んでいます。このあと、それらをもとに全体で意見交流していきます。
先生が教える授業から、自分たちで学ぶ授業へ。
毎時間、このような方法で学習しているので、とてもスムーズにグループワークができている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
9月9日(木)の献立は

マーボーなす
ツナトチンゲンサイのいためもの
いり黒豆
ごはん
牛乳
でした。

9月8日(水)の学習の様子 2

写真上
2年生の算数の学習の様子です。今日の学習は、「(  )を使った式」についてです。
ミニホワイトボードに自分たちが考えた計算方法を記し、全体で意見交流しています。

写真中
4年生の算数の学習の様子です。今日は、そろばんを使った計算です。初めての子どもたちも多く、悪戦苦闘中でした。

写真下
6年生の家庭科の学習の様子です。本来ならば、家庭科室に移動して学習しいところですが、家庭科室のレイアウト上、対面になってしまうので教室での実習です。ミシンを教室の前に3台持ち込んで、交代でミシン縫いをし、それ以外の子は自席で作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)の学習の様子 1

写真上
1年生の図画工作の学習の様子です。写真などをみながら描いたひまわりに、今日は、楽しそうにしている「小人」を描いて仕上げています。

写真中
3年生の道徳の学習の様子です。今日の内容項目は「国際理解 国際親善」です。教科書の「同じ小学校でも」を読んで、ハワイと日本の学校の違いやつながりについて話し合っています。

写真下
5年生の総合的な学習の時間の様子です。1学期当初から、びわ湖について調べたことをパワーポイントにまとめてきましたが、その最終段階。発表準備に取り組んでいました。
しかし……
本来なら、昨日、7日から2泊でびわ湖に自然体験学習に行ってたはずなんですよね。そのために、びわ湖について色々調べていたのに…
「今ごろ、カッター訓練だったのに…」と、ちょっとむなしさを抱えながら学習している子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31