令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

9月17日(金)の学習の様子

写真上
2年生の学習の様子です。今日は、ICT支援員さんが来てくださる日なので、そこに合わせてパソコンを使う学習を進めています。今日は、キーボードを外してタブレットにしてカメラ機能を使う学習を進めていました。

写真中
4年生の算数の学習の様子です。三角定規使って平行な線を描くにはどうした良いかを考えて発表していました。

写真下
5年生の図画工作の学習の様子です。自分の靴を細かいところまでよく見て線描していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)の給食

画像1 画像1
9月17日(金)の献立は、

ケチャップ煮 チキンレバーカツ キャベツのバジル風味サラダ
コッペパン マーマレード 牛乳
でした

9月16日(木)の学習の様子

写真上
2年生の生活科の学習の様子です。今日のめあては、「生きもののとくちょうをさがそう」です。動画を見ながら、クワガタ、カマキリなどの特徴を、各自がホワイトボードにメモしています。それをもとに、後からワークシートにまとめていきます。

写真中
3年生の社会科の学習の様子です。今日の問いは「学校にはどのよにして火事からまもっているのだろう」です。学校にある煙探知機や消火栓、消火器などの設備を調べ、なぜこんな設備があるかについて、まずはノートに自分の考えを書き、それを友だちと意見交流しています。

写真下
6年生の外国語(英語)の学習の様子です。今日はC−NETの先生ではなく、担任の先生とリスニングの学習です。ペアになって、真ん中に消しゴムを置き、先生がキーワードを伝えます。その言葉がパソコンから流れてきたと思ったら、素早く消しゴムをとるというゲーム形式での学習です。とても盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
9月16日(木)の献立は

さごしの塩焼き 豚肉とじゃがいもの煮物 キャベツの梅風味
ごはん 牛乳
でした。

9月15日(水)の学習の様子

写真上
4年生の国語、毛筆書写の学習の様子です。今日の題材は「雲」。毛筆を学習し始めて1年半で、けっこう難しい字が書けるようになってきました。

写真中
3年生の図画工作の学習の様子です。今日から、コリントづくりに取り組んだいます。この学習のメインは、くぎ打ちなのですが、まずはコリントの「床」の部分を自分の好きなデザインにするのですが、一人一台パソコンを使って書き写せる写真や絵を探して下絵を描く作業をしています。こんなとこれでも、パソコンは大活躍です。

写真下
5年生の総合的な学習の時間の様子です。1学期から取り組んできたびわ湖について各々が興味をもったことについて調べたことを、パソコンのプレゼンテーションソフトをつかってまとめてきましたが、今日はその発表会です。
プレゼンにアニメーションを取り入れたり、クイズを取り入れたり、個性あふれる発表会になっていました。
本当は先週、現地に行くはずだったのですが…… その意味でちょっぴり空しい発表会でしたが、中身はとても充実していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31