令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

11月18日(木)の学習の様子

5時間目は、教員研修の一環として、2年生の生活科の授業を参観しました。

2年生が取り組んでいるのは「あそび名人になろう」。身近にあるものや自然を利用して作ったおもちゃで「あそびランド」を作り、1年生を招待しようというのがめあてです。
今日は、全18時間の計画の12時間目。
「本当に1年生に楽しくあそんでもらえる“おもちゃランド”にかいぞうしよう」が今日のめあてです。
写真上
前の時間に、友だちに遊んでもらい、改善点を書いてもらった「アドバイスカード」をもとに改良する点を話し合っています。
写真中
実際に改善を加え、試しています。
写真下
各グループで工夫したことを、全体で意見交流しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
11月18日(木)の献立は

焼きししゃも 五目汁
きんぴらごぼう
ごはん 牛乳

でした。 

主体的、対話的で深い学び

昨年度から全面実施の新学習指導要領ですが、その基本コンセプトが
「主体的、対話的で深い学び」
です。

6時間目、5年生は社会科の学習をしていました。
今日の問いは、「(自動車の)組み立て工場で働く人は、どのように自動車を作っているだろう」です。動画などの資料をもとに、プレス、溶接、塗装 等々 の工程を調べた後、「(自動車を)作っている人は、どんなことを大切にしているの?」という先生の問いかけに、自分の考えをノートに書いています。下の写真は、その時のものです。

一見、同じ学級の同じ時間の学習のノートとは思えない違いがうかがえると思います。
子どもたちは、黒板に書かれていることをノートに写すのではなく、黒板に書かれていることや資料、友だちの意見をもとに、自分なりに工夫し、色鉛筆をつかったりイラストを入れたりして、ノートを「創る」ことができるようになってきたのです。
自分なりに工夫しているのですから、「主体的」です。また、社会事象(この場合は、自動車組み立て工場の工程など)と「対話」もしています。そして、自分なりに考えながらまとめているので、「深まり」もでてくるはずです。

子どもたち、着実に力がついてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
11月17日(水)の献立は

きのこのクリームシチュー  きゅうりのバジル風味サラダ りんご
食パン マーマレード 牛乳
でした。

11月17日(水)の学習のようす

写真上
2年生の算数の学習のようすです。現在、かけ算九九の習熟中。今日は、教科書の絵を見て、九九を用いてどのように全部の数を求められるか、自分が考えたことをホワイトボードに書いて意見交流しています。

写真中
3年生の道徳の学習の様子です。今日のテーマは「希望と勇気 努力と強い意志」です。聴き手が話し手の方を向くことが定着しているので、話し手もしっかりと自分の考えを言うことができるようになっています。授業に一体感が産まれてきています。

写真下
4年生の算数の学習の様子です。4年生は習熟度別少人数学習を始めました。いつもとは違うメンバー、違う先生と学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30