9月14日(火)の学習の様子 2
写真上
2年生の算数の学習の様子です。たし算、引き算の筆算の学習を進めていますが、今日は3つの数のたし算、引き算をする場合には、( )を使ってまとめて計算すると良いことに気づくことが目標です。自分たちで考えた方法をホワイトボードに書いて発表しています。 写真中 5年生の社会科の学習の様子です。米作りの農家が抱える課題や新しい取り組みを調べ、これかの日本の米づくりがどうなっていけばよいのか考え、意見交流しています。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。今日から室町時代に入りました。金閣寺や銀閣寺の写真を見て、室町時代にはどんな文化が生まれたのか予想をして学習問題を立てています。室町時代の文化は、今日の生活文化につながるものであることを理解するのがこの単元の目標です。 9月14日(火)の学習の様子 1
写真上
1年生の算数の学習の様子です。いろいろなものの長さについて、どちらが長いかどうすれば比べられるかについて考えたことを発表しています。 写真中 3年生の体育の学習の様子です。ドッジビー(ルールはドッジボールですが、ボールのかわりに柔らかいフリスビーを使っています。ドッジボール + フリスビー )に取り組んでいます。チームで作戦をたてるとともに、自分自身もめあてもたてて運動に取り組んでいます。 写真下 4年生の図画工作科の学習の様子です。今日から12月に予定している作品展に出品する「アボリジニーアート」に取り組み始めました。今日はその1時間目。オーストラリアの先住民であるアボリジニの文化にふれ、実際に絵の具で紙に点描して表現してみました。 9月13日(月)の学習の様子
写真上
1年生の生活科の学習の様子です。「あきをみつけよう」の学習を進めています。本来ならば、校外に「あきみつけ」探検に行くのですが、緊急事態宣言下で行けず。子どもたちは、NHK for school の動画での「あきみつけ」。みつけたことをワークシートに書いていました。 写真中 2年生の算数の学習の様子です。2学期に入って学習を進めてきた筆算の総仕上げ。今日のめあては、「まちがいやすいところに気をつけて計算しよう」です。子どもたちが一番苦手なのは、10の位が0の繰り下がりのあるひき算(105−9 など)。100の位から繰り下がる方法を確認したながら練習しています。 写真下 3年生の社会科の学習の様子です。火事が起きた時には、どこに連絡がいくのか、スクリーンの画面を見ながら学習を進めめています。 9月10日(金)の学習の様子 2
写真上
3年生の社会科の学習の様子です。今日から「工場ではたらく人々のしごと」についての学習が始まります。 野田小学校では、単元の初めの時間は、その単元全体の学習問題をつくり、学習計画をたてる授業に取り組んでいます。 子どもたちは、どんな工夫をしているのかを予想し、まずは一人でノートに考えを描いてから意見交流しています。この後、全体交流しながら予想を分類して学習計画を立てていました。 写真中 5年生の社会科の学習の様子です。 今日の問いは、「庄内平野の米はどのように消費者に届けられているのだろう」です。 子どもたちは、届く場所や運ぶ方法を調べた後、先生から「なぜ費用をかけてまで全国に届けるの?」という問いをなげかけられました。まずは、自分の考えをノートに書いた後、周りの友だちと意見交流しながら考えを深めていました。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。「武士の登場によって、世の中はどう変わっていたのか」という学習問題のもとで、平安時代末期から鎌倉時代まで学習してきました。今日はそのまとめの時間。めあては「学習問題について、自分なりの考えを整理しよう」です。一人一人が学んだことをノートにまとめています。 9月10日(金)の学習の様子
写真上
1年生の国語の学習の様子です。漢字の学習と並行して、カタカナの学習も進めています。 写真中 2年生の算数の学習の様子です。今日も3ケター2ケタの引き算の筆算のがくしゅうですが、1の位も、10の位も繰り下がりがある問題に挑戦です。自分たちで考えた解き方を黒板に書いていました。 写真下 4年生の外国語活動の学習の様子です。 “What time is your bed time” の問いかけに、答えていました。 |