令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

10月1日(金)の学習の様子

4週間後の10月29日(金)は、第59回全国小学校社会科教育研究大会大阪大会が行われ、野田小学校は第1会場校になっています。
当日に向けて、社会科授業の改善に努めてきましたが、いよいよ、1つの頂へのラストスパートの時期となりました。

写真上
4年生の単元は、「受けつがれてきた祭りや行事」です。副読本「私たちの大阪」を参考に、天神祭を教材化しました。祭りと言えば、子どもたちは「出店」「花火」等々のイメージの方が強いのですが、いろいろな人がいろいろな思いをもって、伝統を引き継いできたことを学んでいます。

写真中
5年生の単元は「水産業のさかんな地域」。教科書に取り上げられている漁港ではなく、地元大阪の岸和田漁港に何度も取材に行って、教材化しました。

写真下
6年生は「戦国の世から天下統一へ」。信長、秀吉の天下統一への歩みについて学びを深めています。

追伸
本来ならば、全国から多くの参会者をお招きして授業を公開し、研究発表や研究協議を行うはずだったのですが、このコロナ禍の中です。安全を第1に考え、オンデマンド&オンライン形式での研究会にシフトしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)の学習の様子

写真上
1年生の国語の学習の様子です。カタカナの学習と並行して、漢字の学習も進めています。

写真中
4年生の社会科の学習の様子です。「受けつがれてきた祭りや行事」という単元ですが、日本三大祭りの一つ天神祭を取り上げ、「1000年も続いてきた天神祭は、どのようにして行われているのだろう。」という学習問題で学習をしています。今日は、ゲストテーティーとして、天神祭渡御行事保存協賛会常務委員、天神講獅子講元の森本幸一さんをお迎えして、天神祭りの様々な行事についていろいろと教えていただきました。

写真下
5年生の社会科の学習の様子です。「水産業に関わっている人々は、どのようにしていろいろな水産物を消費者のもとへ届けているのだろう。」という学習問題のもと、大阪の岸和田漁港のイワシ漁を題材に学習を進めています。今日の問いは、「岸和田漁港で水あげされた魚は、どのように消費者のもとへ届くのだろう。」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)の学習の様子

写真上
2年生の学級活動の学習の様子です。今日のテーマは栄養学習、よく噛んで食べることの大切さについてです。栄養教諭がメインティチャートなって学級担任とティーム・ティーチングで授業を進めています。

写真中
3年生の社会科の学習の様子です。今日の問いは「交通事故から人々を守るために、警察署の人はどのような工夫をしているのだろう」です。まずは、グループトークで問いの予想について話し合っています。

写真下
5年生の理科の学習の様子です。今日の問いは「雲の動きや天気の変化には何かきまりがあるのだろうか」です。一人一台パソコンを使って、天気図から天気の変化のきまりがないかを調べています。去年までなら、できなかった学習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(土)の学習の様子 2

写真上
4年生の学習(図画工作「光のさしこむ絵」です。今日のめあては、光を通す材料と触れ合い光の「見え方」を試しながら、どんな作品を作りたいかを考えることです。

写真中
5年生の学習(算数「分数のたし算、ひき算」)の様子です。今日は、2つではなく、3つの分数のたし算、ひき算が混ざった計算方法を考えることがめあてです。これまで学習したことをもとに見通した解き方は、順番に計算する 分母が大きい方から通分して計算する まとめて通分して計算する の3つです。それぞの方法で確かめてみて、一番いい方法を考えていました。

写真下
6年生の学習(算数「拡大図と縮図」)の様子です。今日のめあては、実際に測りにくい長さを求める方法を考えることです。まずは、どんな方法があるかの見通しをグループトークで考えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(土)の学習の様子 1

今日は、今年2回目の土曜授業。2時間目は、学校選択制の公開授業が行われました。

写真上
1年生の学習(国語「サラダでげんき」)の様子です。今日のめあては、「どんな動物が、どんな順序で出てきてかを確かめよう」です。低学年の国語では、「順序」をよみとることができるようになることは、大きな目標の1つです。

写真中
2年生の学習(算数「水のかさ」)の学習の様子です。今日のねらいは、「1Lますや1dLますを使って身の回りの容器のかさをはかることができる」です。

写真下
3年生の学習(社会「工場ではたらく人のしごと」)の様子です。この単元では、隣の玉川地域にある「大黒ソース」を教材化して進めています。今日の問いは「大黒ソースはなぜ100年も続いているのだろう」です。先生が大黒ソースの社長さんから取材してまとめた資料をもとに調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31