令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

5月19日(水)の学習の様子1

19日(水)は、10時から福島区に割り当てられたオンライン双方向学習の時間ということもあり、朝から教室にいる児童は、半分以下でした。

8時50分までは、割り当がない時間帯なので、双方向通信を使って「朝の会」にチャレンジしている学年もあります。

写真上
先生があらかじめ作っておいた連絡帳の画面を、ファイル共用機能を使って提示しています。学校にいる子と自宅にいる子が同時に連絡帳を書いています。

写真中
学校にいる子もオンラインでつながっている子も、日直の合図で「おはようございます」と朝のあいさつです。パソコンの画面でも、おじぎをしている姿が見られました。

写真下
あいさつの後は、今日の連絡等、先生の話を聞いています。明日からは、全員が朝からの登校。全員そろっての朝の会が久しぶりにできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)の学習の様子

明後日から、午前中は通常の授業ができるようになりました。感染症対策はしっかりして、子どもたちの学びの時間を大切にしていきます。

写真上
1年生の図画工作の学習の様子です。絵本「はらぺこ あおむし」をまねて、色紙をちぎって「あおむし」造りに取り組んでいます。

写真中
3年生の算数の学習の様子です。2ケタ÷1ケタの割り算を学習しています。先生から「(解き方がわからなくて)困っている人がいるから、グループになって教えてあげて。答えを教えるのではなく、やり方のヒントを教えてあげてね」
と言われ、グループトークが始まりました。

写真下
5年生の社会科の学習の様子です。今日から、「高い土地のくらし」について学習していきます。いつもの通り、単元を通して知りたいこと「学習問題」を、みんなで話し合って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)の学習の様子

今日から3・4時間目はしっかり教科の学習ができるように取り組み始めました。

写真上
3年生の音楽の学習の様子です。久しぶりの音楽。打楽器でのリズム表現を中心に学習しています。

写真中
3年生の国語の学習の様子です。姿勢よく、教科書もたてて教材文を音読しています。音読の響き合う声が心地よく聞こえます。

写真下
5年生の算数の学習の様子です。四角形の内角の和を求める方法について、グループで話し合った結果をホワイトボードに記して、それをもとに意見交流を深めて問題解決を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(金)の学習の様子

延長となった12日より、1日2時間以内で教科の授業としてカウントできるようになりました。

この2時間は、オンラインを活用した学習やプリント学習ではできない学習、つまり、子ども同士で協働しながら、学びを深めていけるような授業を大切にしていこうと、やりくりをしています。
今日も、感染症対策をしっかりして、時間を絞って子どもたち相互の協働を取り入れた授業を創造しています。

写真上
2年生の国語(物語文)の学習の様子です。授業の最後に、ペアになって、この時間に読み取ったことを活かした音読をしています。

写真中
4年生の算数の学習の様子です。自分の考えを、黒板を使ってみんなに説明しています。
不十分だったら、みんなが付け足してくれる。安心して発表しています。

写真下
5年生の算数の学習の様子です。グループで話し合った結果を、ホワイトボードに記しているところです。この後、これをもとに全体で意見交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木)の学習の様子 2

午後からは、自宅組と教室組に分かれての学習です。NHK for Schoolや教育委員会作成の動画を見たりしています。

写真上は、5年生の学習の様子です。この間、続けてきた総合的な学習での「びわ湖」についての調べ学習。調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。

6時間目の6年生は、双方向通信学習に取り組みました。(写真中、下)
今日は、国語「さまざまな熟語」についてです。教室にいる子どもたちと、オンライン上の子どもたちと同時に同じ授業が受けられるように、先生たちもいろいろ工夫しています。6年生なので、子どもたちが操作を覚えるのも比較的早く、少しずつ授業らしくなってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31