令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

5月13日(木)の学習の様子

延長となった昨日から、4時間目が教科の授業としてカウントできるようになりました。
それに伴い、専科の授業も始めました。久しぶりの理科の授業。理科は季節ものの教材も多く、発芽の観察をしたり、メダカの観察をしたり、百葉箱に行って気温を調べたり、オンラインではできないこともたくさんあって、子どもたちもいきいきしていました。

写真上が4年生、写真中が5年生の学習の様子です。

写真下は2年生の国語の学習の様子です。2年生も、先生ではなく友だちに意見をいうようにトレーニング中。少しずつ一体感が生まれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)の学習の様子 4

5時間目ですが、2年、5年はNHK for Shoolの動画の視聴学習をしていました。2年生は音楽の鑑賞学習、4年生は道徳(ルールについて)の学習でした。写真は4年生です。

5年生は、教育委員会が作成した動画「漢字の成り立ち」を視聴した後、QRコード読んで教材を画面に出し、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)の学習の様子 3

3年生の双方向通信授業(算数)の様子です。
「ホワイトボード」機能を使って、いつもなら黒板に書くことをパソコンに入力しています。教室にいる子も、自宅にいる子もそれをもとにノートに写したり、問題を解いたりしています。

初めての試みで、うまくいかなかった学級もありましたが、各学年、学級間で情報交換したり教え合ったりして、来週(19日)は今日よりもバージョンアップできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水)の学習の様子 2

先生だけが教室、その他の子どもは自宅という形ではなく、教室にいる子どもたちにも同時に学習できるようにするのがなかなか大変でしたが、いろいろ工夫しています。

写真は6年生の国語の学習の様子です。教材文の音読を、教室にいる子どもとオンラインでつながっている子どもを交互に読ませ、リレー形式で音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水)の学習の様子 1

今日の9時25分から10時は、福島区に割り当てられた双方向オンライン学習の実施可能な時間帯です。多くのご家庭にご協力いただき、今日は朝から登校する児童がいつもの半数ぐらい(3割程度)。ご協力、ありがとうございます。
前回は接続テストが主でしたが、今日はそれぞれの担任の先生が工夫し、授業としてできそうなことにチャレンジしました。

写真上
2年生の双方向通信授業の様子です。先生の指示にしたがって、手拍子でリズム打ち。音楽の学習もこんな感じでできることがあるかもしれません。

写真中
4年生の双方向通信授業の様子です。先生が事前にパソコンで作成した都道府県の形を提示し(自宅学習の子は各々のパソコンの画面、教室いる子はプロジェクターの画面)、この形はどの都道府県かクイズ形式で取り組んでいました。

写真下
5年生の双方向通信授業の様子です。1時間目に取り組んだ算数プリントの答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31