令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

「大阪市教育委振興基本計画」(素案)についてのご意見を募集しています。

大阪市では、次期「大阪市教育振興基本計画」の策定に向け、市民の声を反映しながら協議をすすめていくために、パブリックコメントを実施します。

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

大阪市教育振興基本計画(素案) パブコメおねがい

重要 一人一台パソコンの持ち帰りについて

2〜6年生に昨年度末配布された一人一台パソコンですが、6月に学習支援ソフト(スカイメニュークラウド)、2学期よりデジタルドリル(ナビマ)が導入され、学校でも積極的に活用するように努めています。

そこで、10月より、一人一台パソコンの持ち帰りを本格的に始めていこうと考えています。いずれは、筆箱と同じように、毎日持ち帰り、持ってくるようにしていければと考えています。

◎来週(10月4日〜8日)、2年生以上の全学級で必ず1回はPCを持ち帰らせます。初めて持ち帰らせた際には、以下のことをお願いします。

〇各家庭でのWiーFi接続と、デジタルドリルが使えるかの確認をお願いします。(接続の仕方について、以下にリンクを貼っていますので、接続に不安があるご家庭はそちらをご参照ください。)
家庭でのWi−Fi接続
家庭用モバイルルーター接続方法
〇「持ち帰り時のルールについて」も持ち帰らせます。保護者の皆さまも必ずご一読ください。(下記にリンクも貼っていますので、ご参照ください。)
一人一台PC家庭でのマナー&ルール

◇PTAからPCを入れるソフトケースを寄贈していただきました。ケース表の左下のカードに、学年・組、名前を書いてください。(今後は年度末に1年生児童へ寄贈していただく予定です。)

・1回のフル充電で、10時間程度使用できるとのことなので、当面、充電器は持ち帰らせません。週末に使用する際は、週明けの学習に支障がないように各ご家庭でご配慮ください。
・毎月第3金曜日は、学校にてソフトウェアのアップデートを実施するため、持ち帰らせません。


緊急 新型コロナウイルス感染症の対応にかかる周知について

大阪市教育委員会より、表題について、以下のお知らせがあります。

保護者様
2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

※野田小学校では、当面、留守番電をを7時30分に解除するようにします。

※野田小学校としての感染症対策について、明日配布予定のお手紙は以下です。

緊急事態宣言延長に伴う学校の対応ついて

重要 緊急事態宣言延長に伴う措置について

緊急事態宣言延長に伴い、現時点では、教育委員会より以下の指示がありました。

〇通常授業を継続します。
 ただし、感染症対策を改めて徹底し、感染リスクの高い活動(長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等)は制限します。

〇校外での教育活動について
 9月12日までの緊急事態宣言期間に予定している宿泊行事を含む校外活動は、中止もしくは延期。
⇒5年生自然体験学習 7日(火)〜9日(水) は、来年度の6月中旬に延期。
⇒(現時点では緊急事態宣言期間外ですが)
 6年生修学旅行 21日(火)・22日(水) は、12月13日(月)・14日(火)に延期

◇現時点では緊急事態宣言期間ではありませんが、現状の感染拡大状況から鑑みて、
 9月14日(火)学習参観、ならびに25日(土)保護者引き渡し訓練についても、中止します。
 その他の行事等も含め、8月25日(水)の始業式にて、改めてお手紙にてお知らせいたします。詳細は、そちらをご覧ください。

★25日に配布予定のお手紙〜新型コロナウイルス感染症の予防について〜を、下記にリンクを貼っています。ご参照いただき、ご協力いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31