令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

4月30日(金)の学習の様子 2

写真上
1年生の国語の学習の様子です。先生の後を追って、元気に音読しています。

写真中
4年生の社会「大阪府の土地の使われ方」の学習の様子です。調べたことを発表していきますが、
・(先生ではなく)みんなの方を見て、一番離れている人に声を届ける
・聞く人は、発言する人に体を向ける
ということに、一生懸命取り組んでいます。

写真下
6年生の社会科の学習の様子です。今日の課題は「国会はどのような働きをしているのか」です。いつものように予想した後で、今日は教科書ではなくパソコンを使って調べていました。この後、調べたことをもとに意見交流していきます。

感染の拡大は心配ですが、やはり、子どもたちがそろい、みんなで問題解決していく授業はいいですね。
明日からしばらくお休みです。感染拡大状況がおちついて、1日も早くみんなで授業ができるように、家でゆっくりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)の学習の様子 1

今日は、8時50分から9時までが福島区の小学校に割り当てられた双方向通信可能な時間なので、朝から登校してきた児童はこれまでの半分程度で、自宅での双方向通信テストに参加してくれました。
2年生から6年生までの14学級で双方向通信テストを行いました。

「〇〇さん 聞こえていますか。手をあげるボタンをおしてください」
「(先生がプリント見せて)この問題の答えがわかる人はいますか?」
などの質問に、元気よく答えてくれていました。

 何らかの不具合があり、1学級だけうまく通信できない学級がありました。当該学級の子どもたち、保護者の皆さん、申し訳ありませんでした。
(1学級を除き)概ね、通信テストはうまくいったようです。
今は、回線容量の問題で難しい面もありますが、できる限り、双方向通信のオンライン学習も取り入れていくようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)の学習の様子 2

3時間目からの子どもたちが登校時は、ほとんど雨もやんでいました。

写真上
5年生の様子です。登校してきた子から、午前中の学習の進捗状況を相互点検しています。

写真中
1年生の学習の様子です。ひらがなの習得学習を続けています。

写真下
6年生の社会「私たちのくらしと日本国憲法」の授業の様子です。
野田小学校では、今年は、先生と子どもの1対1対応の授業ではなく、子どもたち相互で学び合い課題を解決するスタイルの授業を目指しています。
・先生ではなく、自分から一番遠い人に向かって、その人に声が届くようにする。
・発言するときは、ノートや教科書は手にもって顔をあげる。
・発言している人に体を向けて、意見を聴く
ことを指導しています。
さすが6年生。自然とそれができるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)の学習の様子 1

今日もだいたい昨日と同じぐらいの数の子どもたちが朝から登校しています。

写真上
6年生のオンライン学習の様子です。今日もNHK for School での学習、1時間目は英語、2時間目は社会です。

写真中
5年生のオンライン学習の様子です。今日は、社会科「世界の中の国土」の学習の一環として、自分が興味がある国や地域についてインターネットを使って調べたことをノートにまとめています。

写真下
1時間目の課題は算数のかけ算のプリントですが、早くできた子どもからNHK for Schoolを視聴しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)の学習の様子 2

家庭で学習していた子どもたちも、11時までに登校してきました。

写真上
6年生の様子です。家庭で学習した子どもたちと、学校で学習した子どもたちとが相互に1・2時間目の課題の進捗状況をチェックしています。

写真中
6年生の様子です。2時間目の動画視聴した社会の学習(NHK for School 「日本国憲法」)について、先生が補説していました。

写真下
1年生の4時間目の様子です。算数の授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31