12月3日(水) 先生たちも頑張っています!「コグトレ研修」
本校は、大阪市教育センターの「がんばる先生支援」の選定を受け、特別支援学級や通常学級での、「コグトレ」を取り入れた支援について研修・研究を進めています。
今日は、大阪コグトレ研究会の先生に来ていただいて、コグトレのワークの体験と、指導事例について教えていただきました。 学んだことを、子どもたちの指導・支援に生かしていきます。
12月3日(水) 大阪市学力経年調査 2日目
今日は、大阪市学力経年調査の2日目です。
算数・理科、5.6年生は英語に取り組みました。 英語の調査は、英語を聞いて答える問題が多く、みんな集中して頑張っていました。
12月3日の給食
?
本日の給食献立は、 ◯鶏肉と野菜の煮もの ◯じゃこ豆 ◯かぶのゆず風味 ◯ごはん 牛乳 [本日の給食献立一口メモ:かぶ] かぶは、アブラナ科の植物で、はくさい、なのはな、キャベツなどの仲間です。 日本では、古くから作られてきました。 寒い時期にとれるかぶは、甘みがあり、おいしくなります。 なにわの伝統野菜の一つである「天王寺かぶら」は、大阪市天王寺付近で初めて作られたといわれています。
12月2日(火) 大阪市学力経年調査がんばっています!
3年生から6年生までは、今日と明日、大阪市学力経年調査に取り組みます。
初日の今日は、国語と社会です。 3年生は初めての経年調査です。いつものテストよりも緊張した雰囲気の中で、子どもたちは一生懸命に問題と向き合っていました。
12月2日の給食
〇豚肉のしょうが焼き 〇さつまいものみそ汁 〇きくなとはくさいのごまあえ 〇ごはん 牛乳 【本日の給食献立一口メモ:地場産物】 「地場産物」とは、住んでいる地域で作られた食べ物をいいます。 近い場所で作られ、運ばれるので、新せんな物が手に入ります。 地場産物を学校給食に使うことで、地域の自然や食文化などを学ぶことができます。 大阪の給食では、大阪で作られたきくなをできるだけ使うようにしています。 |
|
|||||||||||