火おこし体験  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科で、「昔の暮らし」を学習しています。
今日は、その一環で3年生が『火おこし体験』を運動場で行っていました。
お手伝いに、おばあさんやおかあさんも来てくださいました。ありがとうございます。

七輪(土製のこんろ)で、炭火(木炭)をおこし、お餅を焼いていました。

いいにおい!

お餅をいただいた後、6時間目は、おばあさんから昔の暮らしについて、お話をお聞きしたそうです。




PTAお楽しみ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式です。
賞品は3位までもらえます。

優勝チームの子ども達には、ビッグプレゼント!よかったね。
ちなみに、私も優勝チームの大人のメンバーの一人で、足を引っ張らず、サーブで貢献できてよかったです!

最後に、参加者全員、子どもも大人も、飲み物とできたてのパンをいただきました。

お世話をしてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

けがもなく、笑顔の花咲く「ソフトバレーボール大会」になりました。

最後に、みんなで写メをとりました。
「かいせーい(海西)」
「イェー!」

PTAお楽しみ会  ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今、試合が終わりました。優勝した興奮?さめやらぬまま、パソコンに向かっています。

今日は、PTA主催のお楽しみ会、今年も、みんなが楽しめるソフトバレーボール大会でした。

全6チームで、2ブロックにわかれて、リーグ戦を行いました。

珍プレーに好プレー
サーブやアタックが決まると「ヤッター!」「イェー!」とハイタッチ。

周りで応援してくれる子どもの声でやる気も倍増します。

本当に、楽しかったです!

八坂中学校下 3小スポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から始めた「3小スポーツ交流会」
3小とは、海老江西・海老江東・鷺洲小学校のことです。
今年度は、海老江東小学校が当番校、会場校となり、1月23日(金)に行いました。

午後2時、体育館に集合。
事前に、各校でチームを4つ(それぞれのチーム内でも2つ)の班に分けて行きました。

今年は、「スポーツを通して3小の子ども達が力を合わせ、仲良くなれるように」とのねらいで、3小の子ども達が、同じチームになるように、編成を工夫してくださいました。

競技も、すべての種目に3小全員の子ども達が参加できるように、工夫されていました。
○玉入れ
○棒ひき
○台風の目

約1時間のスポーツ交流会、競技中の子ども達も応援している子ども達も、とても楽しそうでした!

来年度は、海老江西小学校が当番校、会場校となります。

お誕生会  幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園では、月に1回、お誕生会を開いています。
お誕生日は、みんなが生まれてきた大切な日です。

今日は、1月生まれのお誕生会をしました。

○自分の誕生日や友達の誕生日を祝うことで、大きくなった喜びを感じる。
○自分を産んで、育ててくれたお父さん、お母さんに、感謝の気持ちをもつ。
こんなねらいをもって、幼稚園の先生は、毎月内容を工夫しながら、お誕生会を計画しています。

誕生児とお母さんのふれあい遊びは、『すごろく』でした。

「さいころ どん!」まわりのお友達が、かけ声をかけてくれます。
途中、駒が止まったところが青色なら『にらめっこ』、赤色なら『なべなべそこぬけ』を親子で楽しみました。

幼稚園のお誕生会は、小学校にあがれば、生活科の学習につながっていきます。





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31