熱中症に十分に注意しながら少しずつ暑さに体をならしていきましょう。

戦後70年 米国から日本に渡った「青い目の人形」

画像1 画像1
1945年に太平洋戦争が終わってから、今年は70年の節目の年。

海老江西小学校の宝物「青い目の人形」が、朝日小学生新聞のトップ記事に掲載されました。

6年生は、総合的な学習の時間に「青い目の人形」のことを毎年学んでいます。
また、100周年の年、学芸会で6年生は「海老江西小学校 100年の歴史」で、「青い目の人形」のことも劇で演じました。

★1927年、アメリカから有効の証として日本へ12,739体贈られてきた「青い目の人形」(友情の人形)ですが、その後、日米で戦争が起き、「敵性人形」として多くが処分されました。

しかし、本校では、その人形が大切に保管されていたのです。
今から、26年前、校舎建て替えの折に、倉庫代わりのポンプ室から発見されました。

★戦争をくぐりぬけた「青い目の人形」は、平和を伝えるシンボルとして、大切に保存していきます。

★「青い目の人形」のことは、ホームページの一番上に掲載していますので、ご覧くだされば幸いです。

修了式

3月24日、小学校の修了式と幼稚園の終業式を行いました。

小学校の修了式では、1年生から順に5年生まで、それぞれの学年の成長したところ、素晴らしいところを称賛しました。

幼稚園の終業式でも、さくら組さんの成長したところをうんとほめました。

この1年間で、みんな、心も体も大きくなりました!

小学校では、6年生が19日に卒業し、2年生の友達も一人転校することになり、さみしくなります。

幼稚園も、年長のまつ組さんが卒園し、さくら組さんだけの終業式で少しさみしかったです。でも、幼稚園は保護者の方が出席してくださり、進級のお祝いをしてくださるので、子ども達はうれしそうでした。

新1年生と年少のさくら組さんの入学・入園をみんなで待っています。

★小学校 入学式 4月7日(火)
★幼稚園 入園式 4月10日(金)

第101回 卒業式 その2

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます!

卒業生は堂々した態度で式に臨めました。卒業証書を受け取り、緊張しながらも将来の夢をしっかりと表現でき、とても立派でした。

在校生代表の5年生も、式場に大きく響く声でよびかけができました。歌も伸びやかで、とてもきれいな歌声でした。

私は式辞の中で、3つの言葉を卒業生に贈りました。

★やる気
★思いやりの心
★自分の未来をつくる

卒業生のみなさん、ありがとう!

中学校での活躍を期待しています!

最後のお別れです。海老江西小学校の5年生、幼稚園年中のさくら組の子ども達、教職員、保護者の方々に見送られて、卒業生が巣立っていきました。

お元気で さようなら

第101回 卒業式

画像1 画像1
「雨降って地固まる」

旅立ちは、雨も祝福してくれています。

本日、3月19日(木)午前10時より、「第101回 卒業式」を挙行します。

外は雨でも、式場の中は、感謝の気持ちと卒業を祝う温かい心で、いっぱいになりますように!

21名の卒業生の門出を祝福いたします。

幼稚園 保育修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(水)  海老江西幼稚園の保育修了式

まつ組26名が幼稚園を巣立っていきました。
海老江西小学校の全校児童と教職員、年中のさくら組の子ども達と保護者の方々がアーチをつくり、まつ組の子ども達をお見送りしてくださいました。ありがとうございます。

まつ組さん、卒園おめでとうございます!

★前日、まつ組の子ども達が担任の先生に連れられて、校長室に来てくれました。
『園長先生、マジック見せてくれてありがとうございました。遠足についてきてくれてありがとうございました。』マジックの絵もかわいく書いてありました。
思わぬサプライズに、すごくうれしかったです!

感謝の会  教職員の皆さんへ

画像1 画像1
3月12日(木)

6年生の子どもたちが、心のこもった『感謝の会』を教職員に開いてくださいました。

30分ほどの短い時間でしたが、6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。
小さい頃の写真を見ながら「将来の夢」を聞いていると、小学校生活6年間の成長がどれほど大きいものかを強く感じました。

各グループに分かれて、教職員と子どもたちで歓談した後、最後に合唱を聞かせてもらいました。

教職員も「負けないで」の歌をプレゼントしました。

6年生のみなさん、『感謝の会』を開いていただいて、ありがとう!





たてわり班で大なわとび

画像1 画像1
3月12日(木)
今年度最後の『児童集会』では、たてわり班で大なわとびをしました。

高学年のお兄さん、お姉さんに優しく声をかけてもらったり、背中をそっと押してもらったりしながら、

「えいっ」
と、大縄をくぐりぬけることができるようになった1年生。

自分のことのように喜んでいた高学年の子どもたち。

1年間、たてわり班活動を続けてきて、思いやりのある子どもに育ってきていることをうれしく思っています。

雪やこんこん

画像1 画像1
3月10日(火)

給食を食べていると、運動場から歓声が聞こえてきました。

何か楽しいことがあったのかな?

外に出ると、粉雪が舞う中、幼稚園の子どもたちが雪遊びを楽しんでいました!

大阪では珍しい雪です!

もっともっと 雪がふってほしかったね。


はみがき見守り隊  幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月1回、小学校の健康委員会の子どもたちと幼稚園の子どもたちとの「はみがき交流」を続けてきましたが、とうとう最後の日がやってきました。

3月10日(火)まつ組さんへ(年長)
3月12日(木)さくら組さんへ(年中)

健康委員会の「はみがき見守り隊」の子どもたちから、幼稚園の子どもたち一人一人に、メッセージカードがプレゼントされました。
『いつまでもきれいなはでいてね』
ペアの幼稚園の子どもに、お手紙が書かれています。

幼稚園の子どもたちは、うれしそうにそのカードを手にして、一文字ずつ手紙を読んでいました。

幼稚園の子どもたちも、健康委員会のお兄さん、お姉さんに、首飾りをプレゼント。

ありがとう!はみがき見守り隊のお兄さん、お姉さん、また、来年も来てくださいね。
                   幼稚園 まつ組、さくら組の子どもたちより

感謝の会  ボランティアのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(月) 月曜日の児童朝会で「感謝の会」を行いました。
見守り隊と図書ボランティアの皆さん7名の方が、ご出席いただきました。
ありがとうございます。

全校児童の拍手の中、ボランティアの皆さんがご入場されました。
児童代表が、感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉と感謝状を贈呈しました。
最後に、全校児童で『明日という日が』の歌を歌いました。

見守り隊と図書ボランティアの皆さんへ
1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

★校長室で、お礼の気持ちを込めて、お茶会をしました。
『海西(かいせーい)』
『イェー』
写真うつりも、笑顔が素敵です!

青い目の人形  6年生

画像1 画像1
3月6日(金)、6年生が朝日小学生新聞の取材を受けました。

それは、「青い目の人形」のことです。

1945年に太平洋戦争が終わってから、今年は70年の節目の年です。
朝日小学生新聞では、年間通して、戦争や平和について考え、記事にされるそうです。

「青い目の人形」は、1989年(平成元年)、本校の校舎建て替えの降りに発見されました。「青い目の人形」は、日米の関係が悪化して米国各地で日本人排斥運動がおこった1926年(昭和元年)に、親日家の宣教師シドニー・キューリックさんが友好親善のために日本へ贈ろうと全米に呼びかけ、1927年(昭和2年)、日本各地の小学校、幼稚園に約12,739体(横浜市・横浜人形の家調べ)贈られてきたものの一つです。

しかし、その後、日米で戦争が起きました。「敵性人形」として多くが焼却処分され、終戦までに人形の大半が処分されたようです。現在、全国に残っている『青い目の人形』(友情の人形)は、約330体(みやぎ「青い目の人形」を調査する会調べ)が確認されているだけです。

2002年(平成14年)、ロサンゼルスにある全米日系人博物館の『友情のパスポート展』に出演するため、本校の「青い目の人形」も里帰りしました。その折、孫のシドニー・キューリックさんが新しい親善人形「マリア」をプレゼントしてくださいました。マリアのために、特別に作られたナイトガウンや旅行かばん、パスポートも添えられていました。

「青い目の人形」と「マリア」は、海老江西小学校の宝物です。人形を通じて、平和や人を思いやる心を伝え、二度と不幸な歴史を繰り返さないように、大切に保存していきたいと思っています。

わくわく給食

画像1 画像1
海老江西小学校では、年3回、異学年交流給食を行っています。

3回目の交流は、子ども達だけでなく、給食調理員さんや事務職員さんなど、教職員も一緒に楽しい会食をしました。

異学年(1年と4年、2年と6年、3年と5年)と教職員の交流給食のねらいは、次の通りです。

○他の学年と共に給食の準備をしたり、食事をしたりすることにより、より深く相手を理解し、仲良く助け合っていこうとする気持ちを育てる。[社会性]

○普段、給食時間を一緒に過ごすことの少ない教職員や異学年の友達と、楽しい会食の時間を過ごす。[食事の重要性]

給食調理員さんの感想です。(1・4年生)
○子ども達がお迎えに来てくれました。配膳をしているとき、「おかわりは、低学年が先やで。」と、優しく声をかけていました。楽しかったです。


6年生を送る会  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の子ども達も、途中から、参加しました。

退場では、幼稚園の子ども達がアーチをもって

「ありがとう」の気持ちを伝えました。

交流給食の時間に6年生に一言インタビューをすると、どの子も開口一番に
○うれしかった!
○感動した!
○歌を聴いてたとき、涙が出てきた。
○予想してたよりも、すごくうれしかった!

6年生がこんなに喜んでくれて、うれしいね。

6年生を送る会  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生は心をこめて、お世話になった6年生に、感謝の言葉と歌を歌いました。
とてもきれいな声で歌っていました!

6年生は、ダンスと合奏で、在校生にお礼の気持ちを伝えました。
舞台で、実に生き生きと歌いながら踊る6年生は、輝いていました!

そして、手作りのぞうきんもいただきました。
ありがとう、大切に使います。




6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のプレゼント

みんなで作ったメダルと寄せ書きをプレゼントしました。

6年生、とってもうれしそう!

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福笑い?ゲーム

たてわり班の下級生から手渡された顔のパーツを、6年生が、目、耳、眉と一つ一つ画用紙の上においていきます。目をあけてはいけません。

ここかな?

パーツをどこにおいたらいいのか、手で間隔を確かめながら、おいていきます。

最後に、顔の輪郭と髪の毛をペンで描いて、出来上がり!

6年担任の先生の顔も、似てるでしょ?

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(木)6年生を送る会を行いました。

6年生の卒業を祝い、在校生がお世話になった感謝の気持ちを伝える会です。

花のアーチをくぐり、一人一人、名前が紹介されて、6年生が入場します。

在校生は大きな拍手で迎えました。

代表委員会の5・4年生の司会・進行で、6年生を送る会がスタートしました。

たんぽぽ組 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽ組さん、修了おめでとうございます!

修了式で、子どもたちはたんぽぽ組の先生のお顔をじっと見て、お話を聞いていました。温かくて優しさにあふれた先生の言葉です。

「みんなで一緒に園庭遊びをしたり、うたをうたったり、ダンスをしたり…いろいろな遊 びを楽しんできました。作品展もとってもよかったよ。
 春、大きい組さんになったら、もっともっと楽しいことがたくさんありますよ。
 お弁当、遠足、大きな作品展、劇…楽しみですね。
 先生は、みんなを応援しています。
 保護者の皆様、不安もおありかと思いますが、子どもさんの背中をそっと押してあげて くださいね。」 

お話が終わると、前を向いて丁寧なお辞儀もできました。すごい!
先生の話も最後まできちんと聞けました。素晴らしい!

サンルームで最後のお別れです。

「先生、ありがとう。」

子ども達と保護者の皆様から、先生にお花のプレゼントがありました。
チューリップのお花を手に、思わず涙が。

★保護者の皆様へ
1年間、子ども達の送り迎えや、たんぽぽ組の活動にご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
                      
                      

お茶会 6年生

画像1 画像1
3月19日に、第101回卒業式を挙行いたします。

この1年間、6年生は学校生活のあらゆる場面でリーダーとなり活躍しました。
特に、今年度は、海老江西小学校が創立100周年を迎えた年でしたので、記念式典では最高学年としての自覚と責任をもって式に臨み、4・5年生と心を一つにして、よびかけや歌を披露しました。

全校たてわり班活動、集団登校班、児童会活動、委員会活動、クラブ活動など、学校生活すべてにわたり、6年生がリーダーとなって、下級生を引っ張ってくれました。

「ありがとう、6年生のみなさん」

6年生の子ども達に卒業のお祝いと感謝の気持ちを込めて、校長室でお茶会を開いています。3月、昼休みの時間をつかって、毎日5〜6名の子ども達と楽しいひとときを過ごしています。

抹茶と和菓子でおもてなし。(私の古里、島根県松江市は、京都・金沢と並ぶ和菓子処として名高いです。)
そして、一人一人に「たった一つのことば」の詩をミニ額にいれて、プレゼント。

卒業が、近づいてきました。

第4回 学校協議会 開催のお知らせ

3月9日(月)に、第4回学校協議会を開催します。
詳細は、以下のリンクよりご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="31698">第4回学校協議会開催のお知らせ</swa:ContentLink>
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31