はみがき見守り隊  幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康委員会の子ども達が、併設園の幼稚園へ。

1学期から幼小連携の「はみがき」の取組みを続けています。
これまでは、健康委員会の子ども達が幼稚園の子ども達の歯みがきの様子を見にいって、
気の付いたことを教えてあげていました。

今回は、健康委員会の子ども達が幼稚園の子ども達に『歯のそめだし』をしてあげます。
小学校の子ども達は、事前に染め出しの経験を積んできています。

『歯のそめだしをしてあげよう』の日は
12月11日(木)年少のさくら組は、前歯だけ
12月15日(月)年長のまつ組は、すべての歯

結果は?
ようく見ると、みがいたと思っていた歯でも、赤くそまったままの歯が何本もありました。健康委員会の子ども達が、カードに赤色をぬってあげました。

前歯が赤くなっている子、歯ぐきとの境目が赤くなっている子など、
歯みがきのくせがよくわかります。

最後に、赤くなった歯をきれいになるまで、ブラッシングしました。

保護者の皆様へ
ハブラシがパサパサになっている子もいます。
幼稚園や小学校に持っていくハプラシの状態を確かめていただけますか。
きれいなハブラシで、はみがき シュシュシュ!

クリスマス新聞

画像1 画像1
かべ新聞9号は特別号「クリスマス新聞」です。

サンタクロースの絵やカットがカラフルで、記事を引き立てています。
新聞委員会の子ども達が作成しました。

保護者の皆様へ
期末懇談会で来校されましたら、ぜひ、読んでくださいね。

サンタが街にやってくる?やってきてほしいな!

画像1 画像1
子ども達一人一人に、サンタクロースが幸せを運んでくれますように。

低学年の掲示板は、クリスマスの季節に模様替えです。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(木)の児童集会は、前半は運営委員会の発表、後半は音楽朝会でした。

12月の歌は「サンタが街にやってくる」

♪さあ あなたからメリー・クリスマス(隣の人と顔を見合って笑顔で手をふります。)

♪わたしからメリー・クリスマス(隣の人と顔を見合って笑顔で手をふります。)

♪サンタクロース・イズ・カミング・トゥ・タウン(隣の人と顔を見合って笑顔で手をふります。)

今日は、たてわり班で丸くなり、笑顔で手をふりながら歌をうたいました。

高学年の子どもたちは、少し恥ずかしそう。
でも、まじめな子どもたちです。
低学年の子どもたちが楽しそうに歌いながら手をふってくれるので、それに合わせてかわいしいしぐさで手をふっています。
なんと、微笑ましいこと!

気持ちがあったかくなる音楽朝会でした。

きまりを守る子 運営委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度の「運営に関する計画」に、次の目標を掲げています。

[道徳心・社会性の育成]
学校のきまりを守る子どもに育てる。平成26年度末のアンケートで「学校のきまりを守っている」と答える児童の割合を85%以上にする。

「運営に関する計画」には、学校のきまりの一つに、
「廊下・階段を正しく歩行する」ことを取組み内容に掲げています。

具体的には、毎月「強調週間」を設定し、きまりを守った子どもの数をグラフにして掲示しています。

学校のきまりは、先生方の指導はもちろんですが、
★なぜこのきまりはあるのか
子ども達がきまりの必要性を理解し、自らきまりを守ろうとする子どもに育てることが大事です。

そこで、児童会でも話合い、強調週間には声をかけあって取り組んできました。
その結果発表が、12月11日(木)の児童集会で運営委員会からありました。

〇階段の上り下りをするときは、右側通行。
〇すのこやマットにのって歩かない。
●廊下・階段を走らない。

「廊下・階段を走らない」の目標の達成率が、ほかに比べると低かったです。

★3学期の強調週間の目標も、運営委員会の子ども達が全校児童に伝えました。
1月 右側通行をしよう。
2月 ろうかや階段を走るのはやめよう。
3月 正しい歩行をしよう。

目標達成85%以上をめざし、3学期も、安全な生活に取り組んでいきます。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31