幼稚園 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(木)、幼稚園の研究授業を行いました。
教育センターより、講師の先生をお招きして、指導助言を賜りました。

今年度の研究主題は、1ブロックの研究とリンクしています。
「心ときめかせ、のびのびかいたりつくったりすることを楽しむにはどのようにすればよいか」

本時の各クラスの活動です。
★さくら組 紙粘土を使ってクリスマスの飾りをつくる。
★まつ組  「もし、自分がエルマーだったら、冒険に何を持っていくか」というテーマから、冒険グッズをつくる。

講師の先生には、保育案の書き方から、鑑賞、評価(視点)、素材と接着剤の関係など、多くのことをご指導いただきました。

授業の前提として、日々丁寧な保育を行っていることが、子どもの姿に表れていることを
ほめていただきました。

〇落ち着いていますね。遊びに没頭していました。人懐っこい子どもが多くて、おおらかで、ゆったりとした雰囲気のなかで、育っていることがよくわかりました。それは、日頃の積み重ねがあるからだと思っています。

さくら組は、初めて使う「紙粘土」の感触を楽しみながら、クリスマスの飾りを楽しんで作っていました。

まつ組は、エルマーの世界に没頭していて、作ることが楽しくてたまらないようで、集中して作っていました。

講師の先生の言葉です。
「心の育ちを感じました。」

課題も教えていただきましたので、園全体で、小学校につながるように、研究を積み重ねていきたいと思っています。



子どもにとって魅力ある体育館

画像1 画像1
海老江西小学校の学校教育目標は、
「心豊かに たくましく生きる 子どもを育てる」ことです。

目標達成のために、3つの柱を立て、それぞれに具体的な取組内容を決めて取り組んでいます。
〇「確かな学力」
〇「豊かな心」
〇「健康な体」

「健康な体」をつくるために、重点的に以下のことに取り組んでいます。
〇チャレンジタイムで全校一斉運動
〇食後の歯みがき
〇食育

チャレンジタイムで全校一斉運動
・1学期は、講堂で、マット・跳び箱運動に子ども達はチャレンジしました。
・2学期は、創立100周年で寄贈していただいた「ボルダリング」にチャレンジしてい ます。

また、7月から、20分休憩と昼休みに講堂を開放しています。
学年ごとに曜日を決めて、担任の付添のもと、運動遊びを楽しんでいます。

★子どもにとって魅力ある講堂(体育館)、
★子ども達がすすんで運動したくなる講堂
にしていきたいと思っています。

今日は、教頭先生と管理作業員さんと事務職員さんの3人が、講堂(体育館)に鉄棒を設置してくださいました。ありがとうございます。

10月、運動場にある鉄棒が腐食したので、やむなく、鉄棒の半分を撤去しました。

ラッキーなことに、講堂に鉄棒が設置できると、教頭先生からお聞きしました。
これから、鉄棒も、チャレンジタイムで活躍しますように。



学芸会  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム 6
6年生「海老江西小学校 100年の歴史」です。

100年前にタイムスリップした子ども達が、100年間の出来事の主だったことを
劇で紹介します。

もちろん、海老江西小学校の宝物「青い目の人形」と「マリア」のことも出てきます。
「練習よりも良かった。」
「疲れた。」
と演技を終えて、ほっとした表情の子ども達。
最高学年として、小学校最後の学芸会を力いっぱい演じました。

学芸会  その6

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム 5
1年生「かいせい おむすびころりん」は、教科書にのっている「おむすびころりん」
を海老江西版に作り直された劇です。
創立100周年のお祝いの気持ちが込められた劇です。

1年生にとっては、初めての舞台発表でしたが、
大きな声と大きな動きで、一生懸命演じていました。

演技が終わり、座席に戻ってきたときの、子ども達の感想です。
〇心臓がパクパクした。
〇ドキドキした。
〇緊張した。




学芸会  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム5
4年生「どろぼう学校」です。

どろぼう学校の子ども達は、一人前のどろぼうになるのを夢見て、
日々修業に励んでいます。
さて、立派などろぼうになれるのでしょうか。

どろぼう学校の子ども達が、ごきぶりを50匹盗んできました。
バッカモン! 先生に叱られます。
今度は、シャネルの靴を自分の家から盗んできました。
バッカモン! またしても先生に叱られます。

その掛け合いが、とてもおもしろかったです。
先生役の子ども達も、泥棒役の子ども達も、元気いっぱいに演じていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31