初めての給食 1年生 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
「重たいよう。」

生まれて初めて給食の用意をした1年生。
食器や牛乳を落とさないように、ゆっくりと階段を上がっていきました。
担任の先生、なかよしの先生、栄養の先生がそばで声をかけながら、見守ってくださっています。

教室につくと、配膳です。給食当番の子ども達が、ごはんやおかずを食器に入れます。
一人分はこれくらいでと、担任の先生が分量を見せて教えています。
初めての配膳は、とても上手でした!

「いただきます。」
今日の給食は「入学お祝い献立」です。子ども達の大好きなメニューです。
○カツカレーライス ○フルーツ白玉 ○ミニフィツシュ
「めっちゃおいしかった!」
本当においしい給食でした!

4月の学習参観では、給食の準備・配膳・喫食・後片付け・食後の歯みがきの様子をみていただきます。

張り切っています! 子ども達も先生も! 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1学期の学習が始まりました。

朝の様子を見に、教室を回ってみると、

1年生は、担任の先生が絵本の読み聞かせをしてくださっていました。
『おたまじゃくしの101ちゃん』
子ども達は、集中してお話を聞いていました。
初めて1年生を担任する男の先生の優しい笑顔が印象的でした!

5年生のクラスでは、担任の先生が小さなボールを片手で上げて、キャッチ。ボールが空間にある間、子ども達が声を出しています。集中できるゲームかな?
みんな、楽しそうでした。

20分休憩は、運動場で元気よく遊んでいました。なんと、2年生から6年生まで、各学年ドッジボールを男女仲良く楽しんでいました。

6年生の遊びの中には、今年転任された女の先生も。
残念、ねらわれてアウト!
「先生には、きつく投げんなよ。」
優しい子ども達です。

1学期の1日目、お家の人になんて話をしたのかな?
聞いてあげてくださいね。

始業式 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の朝はあいにくの雨もようで、傘をさしながらの集団登校でしたが、班長さんを先頭に、1年生の歩行に気を付けながら、安全に登校できました。とてもよかったです!

班長さんは新6・5年生がほとんどですが、4年生も二人、班長さんをになっています。
これから1年間、お世話になります。よろしくお願いします。

始業式では、1年生がきちんと並んでしっかりと話を聞けていたので感心しました。

校長先生から、2つの目標を話しました。
○チャレンジしよう!
○いじめ0の学級・学校をつくろう!
全校132名の子ども達と教職員で、楽しい学校をつくっていきます。

3時間目は『地区子ども会』でした。自己紹介・集団登校の集合場所・通学路・集合時刻・交通安全のルールなどを確かめました。そして、担当の先生引率のもと、集団下校をしました。

下校の頃には、雨もあがり、気持ちも晴れやかになりました。

入学式 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
ようこそ、1年生のみなさん。
今年は、29名の新1年生が入学してきました。
ご入学おめでとうございます。

両手に1年生を連れて、入場してきた6年生は、最高学年としての自覚とやる気がみなぎっていました。

2〜6年生の歓迎の言葉や合唱「さんぽ」「校歌」も素晴らしかったです!

私は式のあいさつの中で、3つのお話をしました。
○あいさつをしよう
○ともだちとなかよくしよう
○べんきょうしよう

ピカピカの1年生のみなさん、明日からの登校、待っています!

入学式準備 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
新6年生が、入学式の準備に来てくれました。

講堂や1年生の教室、廊下、階段などが、とてもきれいになりました。

教職員も約4割の異動がありましたが、みんなが助け合って準備をしてくださいました。

いよいよ明日は『入学式』です。
新1年生29名の子ども達がやってきます!

お天気になりますように!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30