理科実験4年

水がどのようにあたたまっていくかを調べました。
ビーカーに水を入れカセットコンロであたためていきます。
そして、水の中に色水を入れて、水があたたまりながらどのような動きを見せるかを学習しました。予想を立てて、実験方法を考えて、結果を出します。
そして、結果から導き出されたことをまとめ自然の摂理を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科調理実習

おやつづくりです。
ホットケーキを焼きました。
家庭科室のまわりが甘ーい香ばしい香りでつつまれました。
ホイップクリーム
メープルバター
チョコシロップでトッピングしておいしくいただきました。
たこ焼き器でやいたコロコロのケーキもできました。
ベビーカステラの固い版です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科6年

説明文「プロフェッショナルたち」の学習です。
プロフェッショナルたちの姿を通して,仕事の奥深さ,働くことのだいご味を考えてみたいという書き出しで始まります。単元を通して「プロフェッショナル」としての生き方を読み取ります。そして,仕事や働くことについての自分の考えを広げたり,深めたりすることをねらっています。この時間は海じゅう医師の勝俣悦子さんの仕事に取り組む思いを読み取っていました。デジタル教科書等ICTも活用して興味関心を喚起しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校合同スポーツ交流会

画像1 画像1
海老江東小学校、鷺洲小学校、海老江西小学校、八坂中学校下3小学校が海老江西小学校に集まってスポーツを通した交流を行いました。各校、赤、青、黄、緑4チームに分かれて混合チームを作り、玉入れ、台風の目、綱引きの3種目の競技を行いました。短い時間でしたが、子どもたちみんな楽しみながら交流することができました。3校が集まると海老江西の講堂が満杯になりました。

小学校授業体験

海老江西幼稚園の園児たちが小学校1年生の教室に授業体験にやってきました。
線を描いたり、色を塗ったり、歌を歌ってじゃんけんをしたりしました。
みんなとってもうれしそうでした。
1年生のみんなもちょっぴりお兄さん、お姉さん気分で頑張っていました。
1年間の成長ってすごいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31