「電気をたくわえて使おう」 【6年生】

画像1 画像1
電気をたくわえて使う身近な電気製品は?と問いかけると、
「ゲーム機」
「コードレス掃除機」
「セグウェイ」などが出てきました。

今日はコンデンサーに手回し発電機で発電した電気をたくわえて、豆電球とLED電球の明かりをつける実験をしました。

「手回し発電機を回す回数が多いと、豆電球が長くつく。」
「えっ、何これ?LED明るい!」
わずか10回で豆電球の5倍ほど長く明かりがついて、
「これがLEDの力か!」
と驚いていました。

LEDが省電力なことがよくわかりました。
画像2 画像2

「ありがとうございました」 【さくら組+6年生】

画像1 画像1
運動会の応援団の姿にあこがれたさくら組さん。6年生の応援団員に振り付けを教えてもらい、練習した成果を生活発表会で披露しました。

今日は感謝の気持ちをこめてつくったカードを持ってお礼に来てくれました。

6年生のみんなも、心温まるほっこりした気持ちになりました。
画像2 画像2

「手回し発電機どうしを回すと?」 【6年生】

画像1 画像1
2台の手回し発電機どうしをつなげて、片方のハンドルを回すとどうなるか予想してから実験しました。

「予想どおり同じ向きに回った。」
「反対に回すと反対に回った。」
「やっぱり、回してるよりゆっくり回った。」

なるほど、その通りです。

手回し発電機を回すことで、電流をつくることができます。では、手回し発電機で、白熱電球に明かりを灯すことかできるか実験しました。

4人でも無理なので、人数を増やしてチャレンジしました。
10人グループで、ようやく明るくなりました!

何気なく使っている電気ですが、明かりがつくには大変なエネルギーが必要なのがわかりましたね。
画像2 画像2

「ダブルダッチ体験」 【全学年】

画像1 画像1
2本のロープを使って跳ぶ「ダブルダッチ」というなわとびの体験学習を行いました。

向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が跳びます。

華麗なジャンプのお手本を見せていただいた後は、実際に跳んでみました。跳ぶタイミングや縄から出るときの向きなど、一人一人ていねいに教えていただきました。

体験を重ねていくうちに、連続で跳ぶこともできるようになりました。また、休み時間に運動場で取り組んでいる姿がみられました。

今までできなかったことができるというのは、楽しいことですね。

「とかしたものを取り出そう(2)」 【5年生】

画像1 画像1
溶け残ったつぶは先週ろ過して取り出しました。
ろ過した後の透明な液体にも、まだ食塩やミョウバンが溶けています。
それを取り出す方法をグラフを使って考えました。

「食塩もミョウバンも水だけ減らして蒸発させたらいい。」
「食塩は冷やしてもつぶはでないと思う。でも、ミョウバンは冷やすと粒がでてきそう。」

なるほど、予想通りの結果になりましたね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 感謝の会(ボランティア)⇒中止
わくわく給食⇒中止
3/3 体重測定(4〜6年生)⇒中止
3/4 体重測定(1〜3年生)⇒中止
地区子ども会(集団下校)⇒中止
3/5 委員会活動⇒中止
地域・PTA
3/2 講堂開放停止(〜3/17)

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災