「とかしたものを取り出そう(2)」 【5年生】

画像1 画像1
溶け残ったつぶは先週ろ過して取り出しました。
ろ過した後の透明な液体にも、まだ食塩やミョウバンが溶けています。
それを取り出す方法をグラフを使って考えました。

「食塩もミョウバンも水だけ減らして蒸発させたらいい。」
「食塩は冷やしてもつぶはでないと思う。でも、ミョウバンは冷やすと粒がでてきそう。」

なるほど、予想通りの結果になりましたね。
画像2 画像2

4年英語活動

今日は「できる」「できない」の学習です。
I can’t I canでやり取りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科「むかしのくらし」

洗濯機のなかった時代、どのようにして洗濯をしていたのでしょう。
体験してみました。洗濯板を使って靴下を洗いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「とかしたものを取り出そう(1)」 【5年生】

画像1 画像1
前回の実験で60度にあたためて溶かした食塩とミョウバンの水溶液は、冷えたために溶けきれなくなった粒がビーカーの底にたまっていました。

これをろ紙を使ってろ過しました。

「ミョウバンの粒はこんなに残ってる。」
「大根おろしみたい。」
「食塩はちょっとだけだ。」

それぞれの析出した量のちがいにも気づきました。
画像2 画像2

欠席0の日

風邪やインフルエンザの流行が話題になる中、本日海老江西小学校は、欠席0です。素晴らしいことですね。元気な海老江西小学校の子どもたちの快挙です。お家の方々が手洗い、うがいをさせてくださったり、栄養ある食事を毎食作ってくださったり、睡眠時間に気を配ってくださったりしていることも大きな支えになっていると思います。感謝申しあげます。やっぱり元気は一番ですね。給食もしっかり食べて元気もりもり!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 感謝の会(ボランティア)⇒中止
わくわく給食⇒中止
3/3 体重測定(4〜6年生)⇒中止
3/4 体重測定(1〜3年生)⇒中止
地区子ども会(集団下校)⇒中止
3/5 委員会活動⇒中止
地域・PTA
3/2 講堂開放停止(〜3/17)

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災