緊急 6月15日(月)より、通常授業を再開します (6/11)

 6月15日(月)より、予定通り、通常授業を再開すると大阪市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。
                 リンク⇒「保護者あてプリント」

【6月15日(月)〜】
 ・これまで通り、集団登校(8:10〜20)
 ・学年により、5〜6時間授業を実施
 ・通常の給食を実施

※必ずマスクを着用して登校させてください。
※朝に検温し、「健康観察表」に記入して持たせてください。

海老江西水族館を閉館します (6/10)

画像1 画像1
 海老江西小学校には、職員室前ろうかに8つの水槽があります。
 調べると、平成15年(2003)に玄関にあった大きな水槽と一緒に設置されたものです。当時は、近くの淀川に生息する魚をたくさん飼育していたので「海老江西水族館」と呼ばれていました。地域の方にお話を聞くと、設置した当時は、新聞社からの取材もあったそうです。最近は魚の数が少なくなりましたが、児童はもちろん、学校を訪れた方々も水槽前で立ち留まって観察する姿をよく見かけました。

 大変残念ですが、この度、水槽を撤去せざるを得なくなりました。先日の安全点検で、水槽を支える鉄製のラックに腐食が多く見つかったためです。水の重さだけでも、ざっと見積もって300kg近くあると考えられ、安全が確保できません。また、水を浄化する装置を含め、別注で製作されたもののようで、ラックだけを新調することができません。

 そこで、やむなく撤去することにしました。水槽の魚たちは、玄関の池や別の水槽に移すことにしました。新しい場所でも、きっと元気に過ごしてくれることでしょう。

 長い間、海老江西水族館を楽しんでいただき、ありがとうございました。

画像2 画像2

アジサイ (6/9)

 今年も学校のアジサイがきれいな花を咲かせました。
 どこで咲いているか、ご存じですか?

 実は、体育館裏なのです。 もうすぐ梅雨入りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の花 (6/8)

 学校の玄関花壇の花が、夏から秋に咲く花に変わりました。
 管理作業員さんに花名を聞くと、「マリーゴールド」「ポーチュラカ」「サルビア」などだそうです。
 暑い日々が続くので、どんどん成長するでしょう。
 綺麗な花が咲きそろうのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー5重奏「ドラえもんのうた」 (6/2)

画像1 画像1
 U先生のリコーダー演奏3回目は、「ドラえもんのうた」5重奏です。
 これまで以上に難しい曲だったそうです。アルト・テノール・バスリコーダーの美しい音色・ハーモニーをお楽しみください。

 リンク⇒ リコーダー5重奏「ドラえもんのうた」へ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 交通安全指導(〜19日)

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

相談窓口のご案内

安全・防災