令和2年度の最後にあたって  (3/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今春は、さくらの開花が早く、校庭ではもうすでに散り始めています。
 令和2年度が、今日で終わります。振り返ると、新型コロナで様々な制限のあった一年でしたが、幼稚園・小学校ともに、子どもたちは大きく成長した姿を見せてくれました。保護者のみなさま、地域のみなさまのご理解ご協力のたまものだと、改めてお礼申しあげます。

 明日から、新年度が始まります。年度末人事異動で教職員には数名の転出入がありました。新たな体制でも、子どもたちの確かな成長につながる校園運営をしてまいります。令和3年度が、みなさまにとってよりよい一年になることを願って、年度末のご挨拶とさせていただきます。(校園長)

あしたは、修了式 (3/23)

画像1 画像1
 学校のあちらこちらで、春の訪れを感じます。
 玄関の左奥に美しく咲く花をまた見つけました。「ハナカイドウ」という花です。濃いピンク色の花びらが、とてもきれいです。
 さて、令和2年度も明日「修了式」を迎えます。先日、6年生が卒業して寂しくなりましたが、1年生〜5年生ももうすぐ進級です。
 感染症対策は、まだまだ続けていかなければなりませんが、来年度は、子どもたちが様々な体験を十分にできるような一年にしていきたいですね。

第107回 卒業式   (3/19)

 本日、大阪市立海老江西小学校「第107回 卒業式」を挙行しました。

 31人の卒業生が、中学校へと巣立っていきました。
 コロナの影響で、在校生は参加できませんでしたが、ビデオ動画や掲示でお祝いをしてくれました。

 卒業生のみなさん、保護者のみなさん、本当におめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ、巣立ちのとき (3/15)

画像1 画像1
 幼稚園の玄関で、子どもたちが植えたチューリップが花をつけだしました。
 今週は、16日(火)に幼稚園の保育修了式、19日(金)が、小学校の卒業式です。いよいよ巣立ちのときを迎えます。
 新型コロナで色々な制限があった一年でしたが、子どもたちの門出をみんなでお祝いできる喜びを感じ、しっかりと送り出したいと考えています。

重要 土曜授業の様子を動画で放映します (3/5)

 2月20日(土)に実施した土曜授業は、緊急事態宣言下であったため、保護者参観を残念ながら中止としました。子どもたち、保護者の方々とともに、私たち教職員も大変残念な思いでいっぱいです。
 そこで、子どもたちのがんばった姿を何とか見ていただこうと、次のような方法でビデオ動画を放映しようと考えました。楽しみにご予定ください。

1.個人懇談会時に視聴
 ○動画の一部(又は全部)を個人懇談時に、場所を決めて放映します。
  3/8〜12の個人懇談前後に、時間をとってご覧ください。

2.オンラインによる動画配信で視聴
 ○オンライン学習のアカウントを使って、動画を配信する計画です。
  ※詳しくは、懇談会終了後にプリントにてお知らせします。

3.春休みに学校で視聴
 ○ネット環境の関係で、ご家庭で視聴できない場合は学校で見れます。
  3/25,26に、学年ごとに時間を決めて視聴していただく予定です。
  ※こちらも、詳しくは、後日プリントにてご案内します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

相談窓口のご案内

がんばる先生支援

オンライン学習

安全・防災