「道順どおり進むと…」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形の道を、ある『きまり』に従ってスタートからゴールまで進みます。

正方形の数が増えると、何ます進むか図を描いて考えました。
これを表にしてみたら…

「なんとなくわかった。」
「7cm×7cmなら63ますだ!」

法則性を発見した子は、自分の考えを近くの友だちと確かめ合う姿が見られました。
「あ、なるほど。」

クラスのみんながわかったところで、見つけた『きまり』を何人かが発表しました。
「これは気づかなかった。」
「なるほど、このやり方でも説明できるな。」

いろいろな考え方があることや、お互いの考え方のよさに気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 感謝の会(ボランティア)⇒中止
わくわく給食⇒中止
3/3 体重測定(4〜6年生)⇒中止
3/4 体重測定(1〜3年生)⇒中止
地区子ども会(集団下校)⇒中止
3/5 委員会活動⇒中止
地域・PTA
3/2 講堂開放停止(〜3/17)

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災