小学校 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
充実した2学期が今日で終わります。

「わたしのスピーチ」
各学年1名の子ども達が、2学期の思い出と3学期の抱負を発表しました。
みな、大きな声で堂々と、全校児童の前で発表できました。素晴らしかったです!

学芸会、運動会、修学旅行など、感動体験の行事が心に残り、自信がついたようです。

3学期始業式の日、笑顔で会えるのを楽しみにしています。
交通事故にあわないように、不審な人についていかないように、気を付けてくださいね。


幼稚園 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園の子ども達も、今日、2学期の終業式を無事に迎えることができました。

2学期で一番楽しかったことは?
○いっぱい遊んだこと。
○作品展をしたこと。

さくら組もまつ組も、友達と一緒にいろいろな表現活動を楽しむことができました。
そして、元気いっぱい、笑顔で過ごすことができました。

保護者の皆様へ
毎日、送り迎えやお弁当づくり、いろいろな活動へのご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。
                        海老江西幼稚園 教職員より

たんぽぽ組 2学期終業式

画像1 画像1
3歳児ふれあい保育「たんぽぽ組」の子ども達は、今日、2学期の終業式を無事に迎えることができました。ありがとうございます。

月・火・水の週3日間、たんぽぽ組の子ども達は、友達と一緒にいろいろなことを経験して、一人一人大きく成長してきました。

しばらく会えないのはさみしいですが、3学期、元気な笑顔で来園してくれるのを楽しみに待っています。

保護者の皆様へ
2学期の間も、送り迎えやたんぽぽ組へのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

                    海老江西幼稚園 園長・たんぽぽ組先生より

図書委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(木)児童集会は、図書委員会の発表です。

はじめは、図書委員全員で、絵本の読み聞かせをしました。
なんと、振り付けありの「動作化 読み聞かせ」です。

『だるまさんが』
   かがくい ひろし/さく
だるまさんが どてっ
だるまさんが ぷしゅーっ
だるまさんが ぷっ
だるまさんが びろーん
だるまさんが にこっ

子ども達の一言感想です。
○ゆっくりと読んでくれたので、わかりやすかった。
○ふりがおもしろかった。

「どてっ ぷしゅーっ ぷっ ぴろーん にこっ」
この読み方が、とても上手でした!
気持ちのこもった読み方で、本当に表現力が豊かでした!

次の読み聞かせは
『わたしと小鳥とすずと』金子みすず

図書委員会代表の2名の子ども達が読みました。
さすがに、高学年の子どもです。詩に込められた心のいのりを自分のものとして、全校児童に伝えていました。

図書館や読書スペースに、たくさん本がそろっています。
学校では、「本読み大好き!海西っ子!!」を育てています。

保護者の皆様へ
寒い季節、ご家庭でも、読書の習慣がつくように、お声かけをお願いします。





わくわく給食 異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
「わくわく給食」とは?、

給食を異学年で食べるので、いつもと違い、気持ちがわくわく!
海老江西小学校では、学期に1回、「わくわく給食」を行っています。

給食を食べ終わると、お楽しみタイム。
ジェスチャーゲームで、もりあがっています。
熟語の読みは?「東風」「防人」

低学年の子ども達は、お兄さん、お姉さんがやさしくしてくれるのでうれしそうでした。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31