今年も、ありがとうございました (校園長だより vol.26)

 極寒の仕事納めとなりました。今朝出勤するとき、自宅付近では屋根がうっすらと雪化粧していました。

 年末にあたり、一言お礼申しあげます。
 保護者・地域の皆さまには、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。学校・幼稚園では、今日が仕事納めとなり、明日より年末年始の休暇をいただきます。みなさまには、今年一年間、校園運営に多大なるご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。おかげをもちまして、どの学年の子どもたちも、この2学期間で大きく成長することができました。
心よりお礼申しあげます。

 皆さまが、穏やかな新年を迎えられることを願って、年末のご挨拶とさせていただきます。

眠育(みんいく)研修会  (校園長だより vol.25)

 11月29日(木)に鷺洲小学校で福島区学校保健大会が開催されました。第2部では、堺市三原台中学校の先生から、「みんいく(眠育教育)のすすめ」と題して講演いただきました。海老江西小学校・幼稚園からは養護教諭、そしてPTAの方々も多く参加していただきました。

 内容は、大変興味深いもので、幼稚園・保育園段階から、また家庭と学校園とが連携協力して取り組むことの大切さを再認識しました。
 ご参加いただいたみなさま方、ありがとうございました。

画像1 画像1

講堂内トイレ   (校園長だより vol.24)

 講堂内のトイレが、11月29日から使用できるようになりました。
 学習発表会のリハーサルで講堂内にいた子どもたちも、早速使用していました。

 新設なのでとてもきれいで、子どもたちも気持ちよく使えます。スリッパに履き替える必要がありますが、初めに説明した使用ルール・マナーをしっかり守っていたのは、さすが海老江西小学校の子どもたちです。
 保護者・地域のみなさま方も、明日の学習発表会や体育館開放時に気持ちよく使っていただけるとありがたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに登場!「最優秀賞」献立 (校園長だより vol.23)

 前回お伝えしましたように本校の現6年生が、5年生当時に「学校給食献立コンクール」に応募し、最優秀賞を受賞した献立が、今日の給食で提供されました。献立名は「豚肉のコチジャンいため」「もずくスープ」「ブロッコリーのナムル風あえもの」です。

 私もいただきましたが、どれも素材の味を生かしながらも、それぞれの味がしっかりと付いていて、とてもおいしくいただきました。海老江西小学校の子どもたちも、いつも以上においしく感じて食べたことでしょう。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

うれしいメール   (校園長だより vol.22)

 昨日、「おいしかったです。」と題したメールを受け取りました。送り手を見ると、前任校で一緒に働き、私と同時期に別の学校に転任した先生でした。読み進めると、昨年度本校の5年生(今の6年生)が「学校給食献立コンクール」で最優秀賞を受賞した献立が、給食に出てとてもおいしかったという報告でした。

 献立名は、「豚肉のコチジャンいため」「もずくスープ」「ブロッコリーのナムル風あえもの」です。その先生は現在生野区の小学校に勤務していますが、福島区より早く実際の給食献立として出てきたようです。「私は特に、もずくスープが気に入りました。さすが最優秀賞ですね。」とも書かれてありました。

 献立表で確かめたところ、福島区では11月21日(水)の給食献立となっていました。今から、とっても楽しみです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31