野菜の苗植え    (校園長だより vol.11)

 今朝(5/24)幼稚園の年長組のみんなで畑に野菜の苗を植えました。
 苗の種類は、トマト、キュウリ、ゴーヤ、トウモロコシです。

 植えた後は、水をたっぷりあげていました。中には「元気に育ってください。」と手を合わせてお願いをしている子どももいました。
 生命の大切さや食べ物への感謝の気持ちなど、いろんなことに気づいてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよい暑さ     (校園長だより vol.10)

 5月も下旬となりました。
 夏のような陽気で湿気の多い日があれば少し肌寒い日があり、季節の変わり目を迎えているようです。今日(5月21日)は、気温はかなり上がりますが、澄み切った青空に高層の雲があるので、さわやかな一日になりそうです。

 果樹が多い本校の樹木園では、初夏の花が咲き始めたり実がつき始めたりしています。季節を感じることができる環境は、子どもたちの育ちにもよい影響を与えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の光景   (校園長だより vol.9)

画像1 画像1
 久々の投稿です。
 私は、休み時間に子どもたちが運動場で遊ぶ様子をよく観察します。
 子どもたちの遊んでいる様子を見ていると、人間関係や一人一人の性格までも分かるような気がします。また、クラスで授業をしない私にとっては、子どもたちとの触れ合いの場でもあります。

 5月17日(木)の昼休み、いつものように様子をみていると、運動場に置きっぱなしになっていた幼稚園の遊具を男の子が、何も言わずに元の場所に片づけてくれていました。何気ない光景ですが、やさしい気持ちがしっかりと伝わってきました。

ソラマメ    (校園長だより vol.8)

画像1 画像1
 幼稚園の畑にスナップエンドウとソラマメが実をつけています。
 おもしろいのは、その実のつけ方が全く違うことです。
 スナップ(スナック)エンドウは、枝豆と同じでぶら下がるように実をつけますが、ソラマメは、何と上向きに実をつけています。
 知ってる方にしてみれば、当たり前ですが、私にとってはちょっとした驚きでした。
★続きは、こちら

初夏のよう   (校園長だより vol.7)

 今日4月23日(月)は、昨日同様、初夏のような陽気になりました。
 運動場で遊ぶ子どもたちの額には、汗が噴き出しています。ついこの前までは、寒さに震えあがっていたのが、うそのようです。

 花がいっぱい咲く本校では、春がもう通り過ぎたかのように、初夏を想わせる花々が咲き誇っています。色とりどりの花を見ていると、心も晴れやかになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31