どこまで優しいの?   (校園長だより vol.7)

 海老江西小学校では、天気のよい日の休み時間、運動場は子どもたちでいっぱいです。特に20分休みや昼休みは、全児童が遊んでいると思ってしまうくらいです。

 最近、5年男子は、ドッジボールを使ってハンドベースボールを楽しんでいます。ある日、1年生が5年生の遊んでいる中に入ってきました。「どうするのかな?」と思って見ていると、何と5年生が1年生に優しく教えながら、一緒に遊び始めました。

 私は、何とか1年生を説得して、5年生だけで遊び続けるものとばかり考えていたので、ビックリです。そしてこの光景は、一日だけで終わるのではなく、毎日のように続いています。5年生は全く嫌がる素振りを見せません。それどころか、今日は自分の打順が回ってくる間に、後ろで1年生にキャッチの練習までしてくれていました。
 「どこまで優しいんだろう、この子たちは!」と嬉しくなりました。
画像1 画像1

落ち着いた心で  (校園長だより vol.6)

 玄関に美しい花々が咲く学校は、とても素敵です。
 子どもたちが登校して真っ先に目にすることで、意識するしないにかかわらず、心が落ち着くと考えています。梅雨入り間近の6月初め、玄関前花壇で花の植え替えを管理作業員がしてくれました。

 この場所には、校舎建設から30年あまり経過して大きくなり過ぎた樹木がありました。そのおかげで、玄関から外が見にくく、子どものたちの安全確保の面からもあまり良い環境ではないと考えていました。そこで昨年度、思い切って専門の業者に伐採を依頼し、花壇に作り替えたのです。

 私は「作戦は大成功!」と考えています。みなさんは、どのように感じられていますか?

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日    (校園長だより vol.5)

 世間は年末年始のようになっていますが、学校・幼稚園は、地域のみなさまの見守りのおかげで、平穏な朝を迎えています。
 10連休も今日で半分が過ぎました。私自身は、こんなに長く学校を休むのは20数年ぶりだと思います。子どもたちには、残りの5日間を交通事故や体調に気をつけて、楽しく過ごしてくれるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も、咲きました (校園長だより vol.4)

 サクラの花の時期が終わり、チューリップも花を落とし始めました。
少し寂しい感がありましたが、幼稚園の玄関では、今年もハナミズキが、美しい花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とじたり、ひらいたり (校園長だより vol.3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝出勤時に玄関の花壇を見ると、左側の写真のようにノースポールの花がとじていました。もう一度お昼に見てみると、今度は右の写真のように花が大きく開いていました。みなさんも、チューリップやタンポポの花で、同じように気づかれたことがあるのではないでしょうか。

 私は、「太陽の光をあびることで、花が開く」と思っていました。しかし、調べてみるとどうやら光ではなく別のものが関係しているようです。それは何かと言うと、「温度」です。朝、太陽の光が当たり始めるころに花が開く場合が多いのは確かですが、その時は、気温も上昇しています。直接の原因は、この温度上昇にあるとのことです。ただし、光が全く関係していないとも言いきれないとも書かれてありました。

 科学が急速に進歩している現代ですが、自然現象については、まだまだ分からないことが多いのも確かなようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 ごみ出前授業(パッカー車・4年生)
8/30 アイマスク体験(3年生)
9/2 発育測定(4〜6年生)
健康週間(〜9/6)
9/3 発育測定(1〜3年生)
プール納め
盲導犬ゲストティーチャー(3年生)
9/4 社会見学(焼却工場/4年生)
地域・PTA
9/1 区Pソフトボール大会