プログラミング研修会 3月4日

 来年度から始まるプログラミング学習に向けて、(株)ライト通信 加々本様をお招きし、校内研修をしました。ソフトバンクのペッパーを使って、将来の生活を想像しながら学びました。

 プログラミング学習とは、コンピューターにお願いしたいことをプログラムするだけの学習ではありません。想像したことを実現化させるために、考えをめぐらしたり、いくつかの意見をまとめたり…。試行錯誤することが楽しくなる学習でした。先生たちも、夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市教育委員会より

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、担任より出されている課題に加えて、家庭学習教材としてご利用ください。

○ホームページ画面右側⇒の「配布文書」をご覧ください。
○利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。本日保護者メールにて送信いたします。



今できること

 日本全国でさまざまな催しが中止、縮小になっています。。「この1・2週間、感染拡大を防ぐためにみんなの協力を!」とのニュースもありました。

 学校休業中は、自宅で静養することとなっています。みなさん、いかがお過ごしですか?ただの休みではありませんので、お家の方と一緒に、健康を見つめる休みにしてほしいです。

 文部科学省より、自宅でできる学習コンテンツが準備されました。「ホームページ画面右側」にリンクをはりましたので、家庭学習にお役立てください。

重要 学校休業のお知らせ 2月28日

 本日配布しました案内のとおり、2月29日(土)から3月13日(金)まで、学校休業となりました。2週間の休業期間は、不要不急の外出や、人混みへ出かけることを避け、自宅にて静養することになっています。子どもたちには退屈で、保護者の皆様にとっても大変なご負担となると思いますが、子どもたちの健康を一番に、何卒ご協力をお願いいたします。

重要 明日は通常通りです

臨時の学校休業のニュースが入っています。詳しくは明日お知らせいたします。

明日は通常通り登校させてください。集団登校です。
下校時刻も通常通りです。
※いきいき活動はありますが、CoCoチャレンジルームは中止します。

明日は底冷えの寒さとのことです。手洗い、うがいも合わせて、児童の体調管理にご留意ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31