6年 Teamsの活用 8月3日

Teamsを使ってみました。

 パスワードの入力、音声のON・OFFなどすることが多く、子どもたちは四苦八苦していました。ですが、さすが6年生!授業の終わりには、何をどうすればよいのかわかる子が増え、互いに教え合っていました。

 9月に学校と家庭をつないでみます。その頃には慣れているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から個人懇談会 8月3日

 8月に入り、大変暑い日が続いています。マスクを常に着用しているため、熱中症も心配されますが、子どもたちは元気に登校しています。

 今日から個人懇談期間です。1学期の様子についてお話したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 ※懇談会中にお渡しする「Teamsのパスワード」は、9月の接続テストのときに必要となります。大切に保管してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう 7月31日

 四貫島小には、毎日「小学生新聞」が届きます。
 
 4階のろうかに、管理作業員さんに作ってもらった新聞ラックに入れて、子どもたちの手に取りやすいようにしています。
 
 様々なニュースや読み物が満載です。ぜひ手に取ってみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間説明会 7月30日

画像1 画像1
 林間説明会にお越しいただきありがとうございました。

 「講堂で、保護者と児童が隣に座り、合同で説明会聞き、ハチ高原に思いを馳せる」を予定していました。ですが今日は大変暑く、熱中症対策のため急きょ会場を2つに分けました。隣の教室とリモートし実施しました。本日配布した資料をもとに、ご家庭で林間学習についてお話いただけたらと思います。

 説明しました通り、今年はコロナ予防対策に十分配慮した行程となっております。保護者の方々には十分ご理解いただいた上、「参加申し込み書」をご提出ください。


画像2 画像2

あいさつ週間   7月27日〜31日

 今週は1学期のあいさつ週間です。

 代表委員会の児童たちが、正門と各教室の前に立ち、あいさつを呼びかけています。週のはじめは声も小さかったですが、日に日によいあいさつができてきました。
 また元気のよいあいさつができた児童は、お昼の放送で名前を発表します。たくさんの児童が上手にあいさつするので、名前を呼ぶのが大変なぐらいです

 
 あいさつ週間や学校の中だけでなく、ご家庭でも、「おはよう」や「いってらっしゃい」「いただきます」等のあいさつができるように声かけの方、引き続きよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

配布文書

学校協議会

校長経営戦略支援予算

オンライン学習

お手紙