研究授業 9月15日

 書くことを通して、深い学びにつながる授業の進め方を研究しています。今日は6年と2年で研究授業を行いました。大阪市教育センター教育指導員の加藤先生と、リモートでつなぎご指導いただきました。
 多くの先生が教室に来るので、子どもたちはいつもと違う雰囲気ですが、一生懸命授業に取り組み、自分の考えや思いを書くことができました。

 考えをまとめたり、自分の言葉で書くことに、苦手意識を持つ子が多いので、日常的に書く活動を取り入れ、こつこつ指導を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中・高学年 絵本読み聞かせ 9月14日

 今日は3〜6年生が、いつもお世話になっているボランティアグループのクローバーさんにお話の読み聞かせをしていただきました。どの学年もみんな、静かに集中して聞いていました。
 毎回、壮大なファンタジーや生活に身近なお話、言葉遊びや落語の原作などバラエティーに富んだ本を読んでくださいます。初めて出会うお話が多く、ますますお話や本が好きになります。クローバーのみなさん、また来てくださいね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 夏休みの絵 9月14日

 図工科で、夏休みの絵を描きました。

 自分を描き、動きのある絵にしました。

 絵の具の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ニャーゴ音読 9月10日

 国語の「ニャーゴ」を、ねこ、ねずみ、ナレーターに分かれてなりきって音読しました。ねこの気もちを授業でしっかり考えたので、気もちをこめて上手に音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 9月13日

 分数の約分の学習をしています。「じっくりコース」「どんどんコース」のコースを選んで取り組みます。たくさんの問題に取り組んで、しっかり身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 後期時間割開始
10/13 学校開放デー
10/14 クラブ活動
10/15 全校遠足(予備日)