2年 はじめての絵の具 9月7日

 図工科の学習で、初めての絵の具に挑戦しました。絵の具の学習の時の用意の仕方や筆の洗い方、片付けの仕方など、覚えることはたくさんですが、集中して取り組むことができました。
 今日は筆を使って横の線を引く練習をしました。子どもたちは、「怒り筆」や「泣き筆」にならないように水の量を調節し、「笑い筆」で上手に線を引くことができました。
画像1 画像1

2年 グループ活動(サツマイモのそだて方) 9月4日

 国語科のサツマイモのそだて方では、2つの文章の共通点を探すために、思考ツールを用いた学習を行いました。グループごとに司会者や発表者に分かれ、上手にグループ活動を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 名前を見てちょうだい 音読劇 8月7日

 今日は1学期最終日。国語の学習では、『名前を見てちょうだい』の劇を行いました。主人公のえっちゃんや、物語に登場するきつねや牛、大男になりきって体を動かしたり、声色を変えてみたり、様々な工夫が見られました。また、劇の様子は懇談会等の機会にお見せできたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 的あてゲーム 8月6日

 本日は、体育科で取り組んでいる『的あてゲーム』の公式戦がありました。チームごとに考えたチームロゴを身に付け、一人ひとりがチームのために一生懸命に走る姿が見られました。チームによって作戦が違い、迫力のある試合が繰り広げられました。明日は、優勝チームの表彰式です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 暑中見まい絵はがきグランプリ 8月6日

 図工科で、暑中見まいの絵はがきを描きました。パスや色鉛筆など、自由に画材を使って、もらった人が元気になるような絵はがきを完成させることができました。今回はグランプリということで、自分がもらったら嬉しい絵はがきに投票しました。果たして、トップ5には、どのような絵はがきが選ばれるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

配布文書

学校協議会

校長経営戦略支援予算

オンライン学習

お手紙