2年 ニャーゴ(登場人物について読み取ろう) 9月10日

 国語科では、ニャーゴの学習を行っています。今日は、登場人物について読み取るために、クラゲチャートという思考ツールを用いました。自分の考えに自信をもって、発表できるようになってきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ダンスの練習風景 9月8日

 体育科の学習では、リズム運動に取り組んでいます。みんなの息を合わせ、踊ることができるようになってきました。休み時間には、教え合いをしたり、自主的に練習をしたりする姿が見られ、教室が活気づいています。
 9月18日(金)の学校開放デーで発表しますので、ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 はじめての絵の具 9月7日

 図工科の学習で、初めての絵の具に挑戦しました。絵の具の学習の時の用意の仕方や筆の洗い方、片付けの仕方など、覚えることはたくさんですが、集中して取り組むことができました。
 今日は筆を使って横の線を引く練習をしました。子どもたちは、「怒り筆」や「泣き筆」にならないように水の量を調節し、「笑い筆」で上手に線を引くことができました。
画像1 画像1

2年 グループ活動(サツマイモのそだて方) 9月4日

 国語科のサツマイモのそだて方では、2つの文章の共通点を探すために、思考ツールを用いた学習を行いました。グループごとに司会者や発表者に分かれ、上手にグループ活動を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 名前を見てちょうだい 音読劇 8月7日

 今日は1学期最終日。国語の学習では、『名前を見てちょうだい』の劇を行いました。主人公のえっちゃんや、物語に登場するきつねや牛、大男になりきって体を動かしたり、声色を変えてみたり、様々な工夫が見られました。また、劇の様子は懇談会等の機会にお見せできたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

配布文書

学校協議会

校長経営戦略支援予算

オンライン学習

お手紙