2年 ニャーゴ(登場人物について読み取ろう) 9月10日
国語科では、ニャーゴの学習を行っています。今日は、登場人物について読み取るために、クラゲチャートという思考ツールを用いました。自分の考えに自信をもって、発表できるようになってきたように思います。
2年 ダンスの練習風景 9月8日
体育科の学習では、リズム運動に取り組んでいます。みんなの息を合わせ、踊ることができるようになってきました。休み時間には、教え合いをしたり、自主的に練習をしたりする姿が見られ、教室が活気づいています。
9月18日(金)の学校開放デーで発表しますので、ぜひご参観ください。 2年 はじめての絵の具 9月7日
図工科の学習で、初めての絵の具に挑戦しました。絵の具の学習の時の用意の仕方や筆の洗い方、片付けの仕方など、覚えることはたくさんですが、集中して取り組むことができました。
今日は筆を使って横の線を引く練習をしました。子どもたちは、「怒り筆」や「泣き筆」にならないように水の量を調節し、「笑い筆」で上手に線を引くことができました。 2年 グループ活動(サツマイモのそだて方) 9月4日
国語科のサツマイモのそだて方では、2つの文章の共通点を探すために、思考ツールを用いた学習を行いました。グループごとに司会者や発表者に分かれ、上手にグループ活動を進めることができました。
2年 名前を見てちょうだい 音読劇 8月7日
今日は1学期最終日。国語の学習では、『名前を見てちょうだい』の劇を行いました。主人公のえっちゃんや、物語に登場するきつねや牛、大男になりきって体を動かしたり、声色を変えてみたり、様々な工夫が見られました。また、劇の様子は懇談会等の機会にお見せできたらと思います。
|