2年 『ニャーゴ』ペープサート 10月6日

 国語科の『ニャーゴ』のペープサートを行いました。これまでの学習で読み取ってきたことを活かし、登場人物の心情を考えながら発表することができました。
 初めてのペープサートでしたが、裏表に絵を描いておいて必要に応じてひっくり返すなど、様々な工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 マット運動 10月5日

 体育科の授業で、マット運動に取り組みました。講堂に用意された『ごろごろゾーン』『さかだちゾーン』『ぴょんぴょん・のそのそゾーン』等の、たくさんのコーナーに挑戦しました。
 前転と後転のテストでは、一人一人が自信をもって技に挑戦することができました。技のフィニッシュの際には、友だちが一生懸命に取り組む姿に、拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会見学 此花図書館 10月1日

 此花図書館に社会見学に行きました。自分たちが考えた質問をインタビューしたり、みんなが使いやすいための工夫を探したりしました。初めての社会見学でしたが、図書館を使う時のマナーや、行き帰り交通のルールを守って取り組むことができました。
 学習した内容は、新聞にしてまとめようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 うごくおもちゃ作り 9月28日

 先週に生活科の『うごくおもちゃ』で風で動く車を作りました。授業の最後には、ろう下でグランプリをしました。どの車も個性いっぱいで大いに盛り上がりました。担任も参加しましたが、子どもたちの勢いに負け、ベスト4という悔しい結果となりました…。3枚目の写真はグランプリの上位に入った車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 紙コップワールド

 図工科の学習で、紙コップワールドを行いました。講堂を広く使って、まずは、1人で思い思いに紙コップを積み上げました。グループでは、協力して作品を作る姿が見られました。最後には、全員で協力して大きな作品を仕上げました。
紙コップを崩さないようにそーっと歩く姿が印象的でした。みんなが集中して取り組むことができたので、あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

配布文書

学校協議会

校長経営戦略支援予算

オンライン学習

お手紙