学校長講話から 9月27日

朝会での校長先生のお話から。

「秋の日はつるべ落とし」と言われます。さて、「つるべ」とはなんでしょう?

↓正解はこちら↓

5・6年 栄養推進授業 9月22日

 栄養教諭の先生に食に関する学習をしていただきました。5年生は朝食・6年生は栄養バランスがテーマです。

 5年生は、朝食が脳とからだとおなかのスイッチになるという働きを確認した後、理想の朝食献立を考えました。また、時間がないときにはパンとヨーグルトと野菜ジュースなど簡単な組み合わせでバランスが良いお手軽朝食になることも教えていただきました。

 6年生は、お弁当を作る場面を設定して、自分が食べたいメニューと理想的な栄養バランスのメニューを比べました。お弁当では、全体を12で分けると考え、主食6、主菜2、副菜4が理想であることを教えていただきました。

 どちらの学年も家庭科の学習で学ぶことと内容は重なるので、改めて自分の食生活を振り返り、これからの生活や学習に生かせる良い機会となりました。ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月 9月21日

画像1 画像1
 今日は十五夜。お月見のために、子どもと一緒におだんごを作るご家庭もあることでしょう。今日は夜空を見上げて、秋の季節を感じてみてください。(雲に隠れているかも…明日も見上げてみましょう)

 玄関のショーケースも満月が浮かび、おだんごが飾られています。生涯学習推進委員の皆様の手作りかざりです。いつもお世話になりありがとうございます。
画像2 画像2

児童集会 9月16日

 児童集会「じんとりじゃんけん」をしました。じゃんけんに勝つと「勝った〜!」と相手の陣地に進めます。全学年で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 9月15日

 書くことを通して、深い学びにつながる授業の進め方を研究しています。今日は6年と2年で研究授業を行いました。大阪市教育センター教育指導員の加藤先生と、リモートでつなぎご指導いただきました。
 多くの先生が教室に来るので、子どもたちはいつもと違う雰囲気ですが、一生懸命授業に取り組み、自分の考えや思いを書くことができました。

 考えをまとめたり、自分の言葉で書くことに、苦手意識を持つ子が多いので、日常的に書く活動を取り入れ、こつこつ指導を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 1年校区たんけん なわとびタイム クラブ活動
11/12 就学時健康診断13:15下校 C-NET
11/13 休業日
11/15 読書週間(19日まで) 1年2年栄養推進事業 5年非行防止教室
11/16 なわとびタイム 6年修学旅行前検診14時〜
11/17 図書委員会読み聞かせ 1・2年視力検査