TOP

3年生 栄養教育『魚と友だちになろう』

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)に栄養教諭をお招きして,本年度2回目の栄養指導教室を開催しました。
第2回目の今回は『魚と友だちになろう』というめあてで,給食でもよく食べる魚について学習しました。

前半は,魚の写真を見て,なんという種類かを当てるクイズを行い,普段食べるときには,調理された状態でしか目にすることのない魚たち。
なかなか難しい魚もありました。

後半は,魚に含まれる栄養について教えていただきました。
カルシウムが多いというのは多くの子が知っていましたが,体によい脂肪(あぶら)が多く含まれるという話に,子どもたちは感心していました。

最後の振り返りでは,「これからは残さずに食べる。」
「苦手だけどがんばって食べたくなった。」という声が聞かれました。

またご家庭で魚が食卓に並んだ時に,お話いただければと思います。

児童集会がありました

 19日、26日は、集会委員による児童集会がありました。
 「ともだちをたくさんつくろう」をテーマにして委員会で考えたのは、あいこじゃんけんゲームです。最初はとなりの人と、次は同じクラスの人、最後は同じ学年の違うクラスの人と、あいこになるまでじゃんけんをしました。
 1つクリアするたびに、集会委員の子どもたちが考えた島屋のゆるキャラがでてきて、最後は3匹あつめて「しまキャラマスター」になるという、某ゲームのような楽しみもあり、1匹捕まえる(?)たびに、子どもたちから歓声が上がりました。
 心を合わせてあいこを目指すのは楽しくもあり、難しくもあり、子どもたちのたくさんの笑顔がみられました。
 また、自分たちで1から作り上げた集会が成功し、拍手喝采で締めくくられたことで、集会委員の子どもたちも達成感を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その9

 宿舎の退舎式を終え、バスはスペイン村を目指しました。子どもたちにとってスペイン村は、「この旅行で最大の楽しみだ」と言う子が多く、班でアトラクションを回って歓声をあげていました。
 昼食もミールクーポンを使って、班ごとに済ませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その8

 2日目の朝食です。昨夜同様バイキングスタイルなので、自分の好きなものが好きなだけいただけます。ウインナーやハムをはじめ、鯖の塩焼き、みそ汁など和洋取り揃えています。中には、ご飯を4杯もおかわりする子もおり、よほど、気に入ったと見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その7

 おはようございます。10月21日、天気は晴れ。体調を崩す子もいなくて、みんな元気です。朝の集いの後、散策をしました。少し肌寒いのですが、子どもたちからは「きれいな景色」「緑がいっぱいで空気がきれいな気がする」などと感想がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新2年・新6年登校)
梅香中学入学式
4/6 入学式準備(新2年・新6年登校)
梅香中学入学式
入学式(新2年登校)