4年生、プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(火)

 4年生もプログラミング学習に取り組みました。
 4年生は、今回を合わせて2回のみの学習となります。子どもたちは、今後のロボットとの生活を想像しながら学習に参加していました。

児童朝会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)

 本日の児童朝会では、4年生のサッカーチームが大阪市冬季大会で準優勝したことを紹介をしました。
 大会は12月に行われましたが、行事等の都合で本日まで紹介することができませんでした。みんなの前で紹介された子どもたちに、またひとつ成長した姿が見られました。

5年生、プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(金)

 5年生が総合的な学習として、プログラミング学習を行いました。
 学習では、話し合いを中心にグループで活動をしました。学習テーマは「人間とロボットについて考えよう」です。
 今後、予想するロボットの活躍を考える学習では、「廊下をロボットにして走っている人がいたら、廊下が反対方向に動く」という考えに、とても驚かされました。

6年社会見学パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べ、午後からは歴史博物館に行きました。古代では、難波宮大極殿の宮延の儀式のようす、中世近世では、大阪の町の賑わいを1/20の模型で再現されているところを見学しました。歴史に触れ多くのことを学ぶことができました。

6年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピース大阪では、写真や資料を見ながら戦争について学習しました。防空壕の中にも入りました。改めて平和の大切さに気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 Cn5
1/26
1/27 しまやタイム、6年租税教室(5・6限) Cn6
1/28 クラブ活動
日本漢字能力検定(5・6年)
1/29 しまやタイム
1/30 2年栄養指導、ごみ0の日
1/31 日本漢字能力検定(5・6年)