6年生、全国学力・学習状況調査

4月18日(木)

 6年生が、平成31年度の全国学力・学習状況調査で国語、算数、児童質問紙に取り組みました。

 子どもたちは、最後まであきらめることなくしっかりと問題を解いていました。
 調査結果については、今後の学習指導の充実や学習状況の改善に活用し、学力向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運営委員認証式を行いました

4月17日(水)

 本日、前期運営委員の認証式で、運営委員の子どもたちは、この半年間で取り組みたいことを自分の言葉で堂々と発表しました。
 昨日の委員会活動で、事前の準備をし発表の練習をした成果が出ていました。一人一人が、島屋小学校のために、どのようなことができるかを力強く伝えることができました。
 最後には、深々と頭を下げて認証式を無事に終えることができました。今後の活躍を大いに期待しています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がスタートしました。

4月16日(火)

 いよいよ、平成31年度の委員会が始まりました。
 子どもたちは、自分たちが所属する委員会の教室に分かれて活動しました。
 
 運営委員会の子どもたちは、運営委員認証式で全校児童の前で決意を伝えるための用意をしていました。
 代表委員会の子どもたちは、今年度のスローガンを決めながら、島屋小学校のみんなが楽しく学校生活をおくれるように考えていました。
 集会委員会・運動委員会などのたくさんの委員会では、委員長や副委員長を選んだり、年間活動を決めてたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の図工です

4月16日(火)

 5年生が、線描に取り組みました。

 「くるくる線」「ポキポキ線」など、5つのテーマの特徴を意識して描きました。また、一つ一つの取り組みに集中させるため、サインペンを使って描きました。
 学習する時の注意として、一度きり・ゆっくり(同じ速さで)・始めと終わりをはっきりと描くことを大切にするようにと、先生から説明がありました。
 この学習を通して、今後絵画を描く上での心構えを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、算数の学習です

4月15日(月)

 折れ線グラフについて、学習をしました。

 先生が用意したプリントの2つのグラフを見比べ、それぞれのグラフの良さを考えていました。
 子どもたちは自分の考えをノートにまとめ、友だちに話したり、また、友だちの意見を聴いたりしながら学習を深めていました。
 自分の意見をしっかり持ち、友だちと話し合っている姿は、とても楽しそうに見えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 しまやタイム
1/30 2年栄養指導、ごみ0の日
1/31 日本漢字能力検定(5・6年)
2/1 かけ足大会(土曜授業)
2/3 島屋安全の日、6年出前授業
ベルマークの日
2/4 委員会活動