リニア新幹線はどうやって走る!?

 5年生では今,「電磁石のはたらき」を学習しています。「導線を巻いて作ったコイルの中に鉄心を入れ,電流を流すと磁石と同じはたらきをする」ということを知り,子どもたちは(棒磁石と同じように極があるのかな?)(コイルの巻き数を変えると,磁石の力が強くなりそう!)など,さまざまな疑問や気づきをもちました。実験セットを使って4つの実験をし,電磁石のしくみやはたらきについて理解してきたところです。
 そんな中,日本機械学会関西支部より,2名の先生をお招きし,「リニア新幹線と同じ原理のモーターを作ってみよう」と題して特別授業を行いました。磁気浮上式リニア新幹線の原理は,電磁石のはたらきの応用です。少し難しい内容ではと心配しましたが,本日授業を行った1組・2組の子どもたちは,楽しそうに実験に取り組んでいました。
 コイルと永久磁石で,時速600kmにもなるリニア新幹線と同じ原理の物を作ることができるのに驚き,「現代科学ってすごいなー!」と,感心している子や,ものづくりの楽しさに気づき,「同じものを作ってみたい!家でモーターを作るには,どんなものが必要ですか!?」と,目を輝かせて先生に質問する子もいて,その前のめりな姿勢に思わず笑みがこぼれました。
 明日は3組・4組が授業を行う予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(木)
 3組と4組の調理実習「ホットケーキ作り」です。こちらの茶話会もスライドショーを見たり歌を歌ったりして楽しく笑顔に包まれた時間でした。

重要 嘔吐・下痢・腹痛等の胃腸炎による学級休業のお知らせ(3の2)

2月27日(木)

 3年2組が、明日28日(金)から3月1日(日)までの3日間、嘔吐・下痢・腹痛等の胃腸炎の感染拡大防止のため学級休業します。学級休業の3日間は、いきいき活動は参加できません。健康な状態でも、ご家庭で過ごしていただきます。
 なお、3月2日(月)は、通常通り登校させてください。引き続き、胃腸炎等、体調の悪い場合は無理に登校しませんようご協力お願いします。

 保護者の皆様には、今後も嘔吐・下痢・腹痛等の予防のため、手洗い・うがいに努めていただきますようお願いいたします。




6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
 調理実習「ホットケーキ作り」をしました。事前に決めた役割と手順に沿って、どの班も手際よく進めていました。火加減が難しく、生焼けや少し焦げ気味の物もありましたが…みんな上手に作りました。
 ホットケーキが焼き上がると、みんなで「茶話会」スタート!
 1年間を振り返りながら、楽しい時間を過ごしました。

1〜4年生、学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)

 本日は、1〜4年生の学習参観・懇談会です。
 各教室では発表が行われていました。4年生では学年全体で取り組みました。英語劇や百人一首など4つのグループに分かれて発表していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 5年出前授業
2/28 5年出前授業
3/2 臨時休校(  〜3月24日)