フラックフットボール試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)

 3学期からフラックフットボールの朝練習を行ってきました。
 2月1日(土)では交歓会が鶴見緑地競技場で行われ、2月29日(土)ではエキスポ杯が万博記念公園で行われる予定でした。しかし、新型ウィルスの予防のため中止となりました。
 そこで、子どもたちの練習の成果を発揮する場として、島屋小学校独自で「ハッピー・ジャム・ジャム!島じろうCUP」を2日間開催しました。
 27日(木)は2試合、28日(金)は3試合しました。チームで考えた作戦を実行できるように声かけや動き方などを工夫して、ゲームを楽しんでいました。

卒業式について


 3月18日(水)の卒業式は、参加者を縮減して行います。また、進行も工夫し、時間を短縮して実施します。
 6年生児童 5年生は児童会児童のみ 教職員 保護者(来賓の参加はありません)

※本日、配布のお手紙では、「保護者の参列についてご遠慮ください。」となっておりますが、検討した結果、保護者にはご参列をしていただきますようお願いいたします。


学校休業について(大阪市教育委員会より)

2月28日(金)

ご存じの通り、大阪市教育委員会より、表題について下記の通り発表がありましたので、お知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、次のとおり臨時休業となりました。

                記

【臨時休業とする期間】
令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで    (14日間)

(児童いきいき放課後事業)
令和2年2月29日(土曜日)から3月14日(土曜日)まで中止      (期間に注意)

【その他】
〇小学校低学年(1〜3年)のお子様で、保護者が、新型コロナウイルスにかかる医療従事者等で、監護する方がいない場合は、ご相談ください。

〇本件につきましては、本日、改めて手紙にて詳しくお知らせいたしますので、電話等での問い合わせはご遠慮ください。なお、詳しい状況等が分かった場合は、ホームページ等でお知らせします。

 本日の授業は通常通りです。

大阪市教育委員会のホームページより

https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

リニア新幹線はどうやって走る!?

 5年生では今,「電磁石のはたらき」を学習しています。「導線を巻いて作ったコイルの中に鉄心を入れ,電流を流すと磁石と同じはたらきをする」ということを知り,子どもたちは(棒磁石と同じように極があるのかな?)(コイルの巻き数を変えると,磁石の力が強くなりそう!)など,さまざまな疑問や気づきをもちました。実験セットを使って4つの実験をし,電磁石のしくみやはたらきについて理解してきたところです。
 そんな中,日本機械学会関西支部より,2名の先生をお招きし,「リニア新幹線と同じ原理のモーターを作ってみよう」と題して特別授業を行いました。磁気浮上式リニア新幹線の原理は,電磁石のはたらきの応用です。少し難しい内容ではと心配しましたが,本日授業を行った1組・2組の子どもたちは,楽しそうに実験に取り組んでいました。
 コイルと永久磁石で,時速600kmにもなるリニア新幹線と同じ原理の物を作ることができるのに驚き,「現代科学ってすごいなー!」と,感心している子や,ものづくりの楽しさに気づき,「同じものを作ってみたい!家でモーターを作るには,どんなものが必要ですか!?」と,目を輝かせて先生に質問する子もいて,その前のめりな姿勢に思わず笑みがこぼれました。
 明日は3組・4組が授業を行う予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(木)
 3組と4組の調理実習「ホットケーキ作り」です。こちらの茶話会もスライドショーを見たり歌を歌ったりして楽しく笑顔に包まれた時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 臨時休校(  〜3月24日)