おめでとう!1ねんせいのみなさん!

梅雨とは思えないくらいすばらしい晴天の今日。
待ちに待った「入学式」を挙行いたしました。
「いつになったら入学式ができるのかな・・・」と、まっている間に、すっかり桜の季節ではなくアジサイの季節となりました。
今日、1年生の児童たちは、朝からワクワク・ドキドキ・そわそわ・・・。練習の時も、張り切っていました。

平日の開催にも関わらず、たくさんの保護者の方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。
1年生の皆さんは、ピアノの演奏に合わせて入場し、校長先生やPTA会長さんのお話をしっかり聞けましたね。

在校生の代表として、2年生の代表児童が「朝顔の種」をプレゼントし、運動場で2年生全員で花道を作って歓迎しました。
他の学年の児童は、式には出席することはできませんでしたが、窓には児童の手作りの「にゅうがくおめでとうございます」のサプライズメッセージが飾られていました。
そして、たくさんの児童たちが窓から顔を出して、花道を通る1年生に「おめでとう!」と声をかけていました。島屋小学校らしい、あったかい雰囲気の入学式になりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(防犯)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)2時間目に避難訓練(防犯)を行いました。運動場に避難する際には、1.ろうか、階段では走らずにしゃべらないこと
2.運動場に出たら素早く走り、待機場所まで移動することの2つを意識して、素早く行動することができました。
 校長先生からは、19年前に起こった事件についてや、自分の命は自分で守れるように行動していくことの大切さについてのお話がありました。話の最後には、今日の避難訓練を振り返り、素早く静かに避難できたことについて、お褒めのことばがありました。

着任式・始業式

画像1 画像1
 6月15日(月)全校児童が運動場に集まり、着任式・始業式を行いました。始業式では、児童会代表の皆さんが1年生を歓迎する言葉をしっかりと述べることができました。

4年生、理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)

 4年生が理科の学習として、温度計の使い方を確認するため、運動場で日なたや日かげの温度を比べていました。
 子どもたちは、温度計のえきだめの中のえき体が上下に動くことで温度が測定できると確認しました。日なたや日かげの場所を変えて、温度計のえき体が上がっていく様子や下がっていく様子を観察すると驚きの声がでていました。

いきいき活動実施にむけて(6月15日から)

いきいきからのお知らせ

いきいき活動につきまして、6月15日(月)より再開します。

家庭等でお子様の監護が可能な方は、必要最小限の日時でのご利用をお願いします。

また、活動参加にあたっては、引き続き、マスクの着用・検温は必ずお願いします。
添付書類をご確認ください。
いきいき活動実施にむけてのお願い

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 栄養指導2年、発育二測定5年
8/28 発育二測定4年
9/1 発育二測定2年、委員会活動
9/2 発育二測定1年
Cn6

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

校内研究

学校協議会