正午・午前・午後

画像1 画像1
5月10日(月)

4時間目。2年2組は算数の時間です。
「ほら、時計を見てみて。今、12時ですね。12時のことを『正午』と言います。それでは、正午より前は…?」「じゃ、正午より後は…?」
正午・午前・午後の学習をしたら、次の質問です。「午前11時30分は、正午より前ですか?後ですか?」
手を挙げて答える子どもたち。みんなで、時計の学習です。


いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(月)

今朝は3時間目が始まる前に、放送で児童朝会をしました。
5月から新しく着任された先生と、新しく島屋小学校の仲間になった児童の紹介の後、校長先生から「いじめについて考える日」について講話がありました。
教室の子どもたちは、校長先生の話を、静かに耳を傾けて聞いていました。いじめられている転校生の話をお家でしていた主人公。それは、いじめられていることを心配させまいと、心を奮い立たせて嘘をついていた主人公自身のことだったのです。
とっても考えさせられるお話でした。子どもたちは、どう感じたでしょうか。いじめについて、しっかり考える機会になりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)

一生懸命給食の準備に取り組んでいる1年生。少しは慣れてきたでしょうか。
今日の献立は、ホイコーロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。
みんなで美味しくいただきました。



辞典の引き方

画像1 画像1
5月7日(金)

3年2組の3時間目は辞典を引く学習です。
調べたい言葉の一字目をまず見て、それが、あかさたな…のどの行にあたるか確認します。そしてそれが辞典の何番目の黒い部分かを確認します。それから…。
五十音順の次に文字を探していくのですが、さて、だく音や半だく音は、どんな順になるでしょう。
学習を進めていくうち、興味がわいてきて、なるほどなあと感心しながら取り組んでいる様子の子どもたちでした。


真剣に

画像1 画像1
5月7日(金)

5年2組の教室です。
子どもたちは、席を半分ずつ反対方向に向けて、テストの最中でした。既習漢字のテストのようです。
真剣な面持ちの子どもたち。出来はどうだったでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針