林間学習保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

放課後、5年生の林間学習保護者説明会を講堂で行いました。
昨日、おとといの2回、オンライン形式でも説明会を行い、今日が最終日です。
ハチ高原の自然に親しみ、友だちと協力しながら活動して、5年生での、とってもいい思い出作りができるように、教職員一同取り組んでまいります。
その日まで、あと1か月あまり。
これから、子どもたちの活動が、始まります。

ふろしきってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

3年3組の3時間目、道徳の時間です。子どもたちはDVDを見ています。
単なる四角い布であるふろしきで、ものが包まれていきます。
まず四角い立方体の重箱をふろしきで包みます。なるほど、ふろしきの使い方ってこうなのかと子どもたちは認識します。
ところが、次に出てきたのはスイカです。どうやって包むのだろうと、興味津々で見入ります。最後に出来上がったところを見て、「すげーっ!!」っと声が上がりました。
日本に古くから伝わる道具である「ふろしき」。子どもたちには普段なじみのないものですが、その素晴らしさを目の当たりにして、「ふろしきが日本の文化でよかった」という声も聞こえました。伝統と文化を尊重する気持ちが芽生えたでしょうか。いろいろ学んでいってほしいですね。

いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

1年2組の3時間目です。
静かにプリントをした後は、、算数の学習に入りました。
紙に印刷されたいろいろなかたちのものを分類するため、まず切り取ってかたちを確かめましょうと、はさみを入れていました。
線からずれないように慎重に。子どもたちの真剣な表情が見られました。

エプロンの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)

5時間目。6年1組は家庭科の時間です。今取りかかっているのは、エプロン。
自分の選んだ生地で、針と糸、そしてミシンを使って製作中です。
悪戦苦闘?ではなく、難なく進めているようです。
自分で作ったエプロン。出来上がったら大事に着て、長持ちさせようね。

リズムに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)

5時間目の活動です。3年2組の教室の大画面に映っているのは、茶つみの風景です。
音楽の時間、この歌の学習をするにあたって、先生は一つ一つの言葉を解説していました。「あかねだすき」に「すげのかさ」。子どもたちは、見たこともない代物でしょうか。
このリズミカルな曲を聴いて、歌いながら茶摘みをする風景を感じられたようです。そして…歌いながらの手遊びがあるのを教わりました。
「せっせっせーのよいよいよい」で始まる手遊び。いろんなバージョンがあるんですね。
DVDをみながら、楽しそうに手を動かす子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針