学習用端末を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(木)

3、4時間目。2年生の教室では、学習者用端末機を前に、子どもたちが真剣な表情をしています。
2年生も端末機を持ち帰り、家庭での学習ができるようその準備を始めました。
パスワードを入力しログインする、という操作を今日は学びました。QRコードで表示されたアプリを立ち上げ、動画を視聴する方法も覚えました。早くお家でもパソコンを操作したい、と楽しみにしているようでした。

 明日(14日金曜日)、2年生で希望している子どもたちは、端末機を持ち帰ります。ランドセルに入れて持ち帰りますので、端末機の保護のため大きめのタオルを持参させてください。

筆者は何を主張しているのか

画像1 画像1
5月13日(木)

3時間目、6年2組は国語の学習です。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文の学習に入る前に、単元の見通しを行っていました。
筆者の主張するところはどこなのか、論の進め方や因果関係から探ります。長い文の要旨をつかむことが重要です。
5年生での学習をふまえての学習です。6年生になった子どもたちの成長ぶりが見られることを期待しています。

自分の考えを明確に

画像1 画像1
5月13日(木)

3時間目、6年3組は国語の時間です。
めあては、「メディアの使い方について自分の考えを明確にしよう」です。
子どもたちは、友だちの意見を聞くことで自分としてのはっきりした意見をもつため、隣同士で話し合いをしました。
新聞について、はたまたインターネットについて、自分の思うところを述べ合います。
いろんな方向からの視点を持てたでしょうか。自分としての判断。しっかり言えるように頑張っている様子でした。

定期健康検診(内科検診)の実施についてのお知らせ

5月13日(木)

 今年度の定期健康検診について、大阪市教育委員会の指示により実施することになりました。本日、お子様を通じて日程をお知らせしたお手紙を配布しております。健康診断は学年によって日程が異なります。給食後下校せずに実施しますので、お子様の下校時刻が遅くなる日があります。お気をつけください。
 新型コロナウイルスに係る対応で学校行事等に変更があり、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いしております。今後も変更が生じた場合は本校ホームページ等でお知らせします。


本日、配布しているお手紙です。
「定期健康検診(内科検診)の実施について」
↓↓↓↓↓
令和3年度 定期健康検診(内科検診)の実施について
「心臓検診(1次)の実施について(1年生のみ)」
↓↓↓↓↓
令和3年度 心臓検診(1次)の5月19日実施について

嬬恋村の学習

画像1 画像1
5月12日(水)

4時間目、5年1組は社会の時間です。群馬県にある嬬恋村について学習しました。嬬恋村は、夏の冷涼な気候を活かした高原野菜の栽培が盛んで、高原キャベツの産地として知られています。その、キャベツづくりのくふうと自然を生かした生活について調べるのが、今日のめあてです。
先生の質問に、しっかり手を挙げる子どもたち。いろんなことを知るにつれ、嬬恋村のくらしに魅了されたのでしょうか。集中して学習する様子がとても印象的でした。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針