島屋の未来をプレゼンテーションしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

区長、市役所の方々、そして校長先生が見守る中、6年2組の子どもたちがプレゼンテーションを行いました。
この町の現状は…。それを考えて未来を見据えると…。
子どもたちは、助け合える社会、人のつながり、多世代交流などを主流に、楽しく住みやすい此花区を考え、自分たちの意見を伝えました。
グループで一生懸命考え、一人ずつみんなの前でプレゼンテーションした時間。とっても緊張したけれど、その分しっかり力が付いたことでしょう。

区長訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

本日、此花区長と区役所の方々が、学校を訪問されました。
3時間目の6年4組の英語の学習と、4時間目にあたる6年2組の子どもたちのプレゼンテーションを観られました。
6年2組のプレゼンテーションの様子をリモートで見る6年1組の子どもたち。自分たちとはどこが違うかな、興味津々です。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

今日の朝一は児童集会です。
児童集会と言っても、密を避けるため、集会委員が各教室に出向き、それぞれのクラスでゲームを仕切りました。
黒板に貼った数枚の絵が、机に伏せている間に、どこがどう動いたか当てるというものです。記憶力が試されます。手を挙げて応える子どもたち。合えば歓声がわきます。
しばらくの楽しいひと時でした。

本日(11月10日)の配付文書

本日の配付文書は次のとおりです。

1 令和3年度「大阪市小学校学力経年調査」の実施について

島屋の未来をプレゼンテーションしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(火)

5時間目。6年3組の教室です。子どもたちは、この時間、班ごとに島屋の未来をプレゼンテーションしました。
各班で、これまで調べてきたあれこれをまとめ、みんなの前で披露です。
 子どもたちは、島屋や此花区といった単位よりも大きい地球規模で、住みよい町をテーマに考えていました。
 「難しかった」「もっと調べたかった」
 発表が終わった子どもたちの感想です。一つのテーマを一生懸命考えて、さらに発展的に見えてきたものがあります。一回り大きくなった子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針