ぞうきんを持って学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(水)

午後の掃除の時間です。1年1組の子どもたちが教室前で靴を履き替えています。片手には雑巾。教室の掃除を終え、今日も教室を飛び出しました。
階段の手すりを重点的に行いましょうと、先生の後に連なって拭き掃除の集団は歩きます。自分たちの教室は2階にあるので、階段を上って3階に来たときは、ちょっとドキドキです。4階まで来たときは、もう満面の笑みでした。たくさんある階段をくまなく回りました。ここの階段を上がって下りてきてください、何階までありましたか?学校たんけんさながらのお散歩に、子どもたちの意識は、掃除はワクワク楽しいものになっています。最後、自分の教室に帰れますかに、ちゃんと迷うことなくたどり着いた子どもたち。かわいくて素晴らしいところを見せてくれました。

みんなでお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(水)

午後のお掃除の時間です。
手洗い場に子どもたちが来てぞうきんをぬらしています。教室では、机をずらし、ほうきで丁寧に掃く姿が見られます。
自分たちの教室。1年生もしっかり掃除ができるようになってきました。

地図を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(水)

3時間目。4年3組は社会です。都道府県と大阪のようすについて学習したことを確認するテストをしました。
日本地図の読み取り方や大阪府の地形に関する問題です。しっかり取り組んでいた子どもたちは、早々と裏表あるテストをやり終え、終わった子から、小テストを始めました。大阪府の平野や山地、丘陵など、漢字で書けたなら10点、ひらがななら5点という問題でした。日本地図でつまずいていたのは、経緯線に囲われた部分の表現です。鹿児島市は「い8」。それではあなたの住む市はどう表現するの?という問題です。地図をにらみ、表現に気が付いたとき、とってもいい表情になった子どもたちでした。

重要 島屋小学校の今後(5月20日から)の対応について

5月18日(火)


5月20日(木)より、朝の登校を再開します。

20日(木)は給食後に下校し、昼からの家庭学習に備えます。
21日(金)については、以下の通りです。
 ○ 1・3・4・5年生は、給食後に下校し、昼からの家庭学習に備えます。
 ○ 2・6年生は、給食後に下校せず、定期健康検診(内科検診)後に下校します。
但し、昼から預かりを希望される場合は、事前に担任へ連絡帳等でお知らせください。

24日(月)からは、通常授業を再開します。
給食後も学校にて授業を行います。下校時刻は、各学年の時間割に応じて下校します。

児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、授業後に下校せず、いきいき活動開始まで学校で自主学習を行います。

本日、お子様を通じてお手紙「今後(5月20日から)の学校園における対応について」をお渡ししています。そちらもご確認ください。

本日、配布しているお手紙です。
「今後(5月20日から)の学校園における対応について」
↓↓↓↓↓
5月20日(木)からの教育活動について

頑張っています

画像1 画像1
5月18日(火)

6時間目、4年4組の教室です。
子どもたちが、静かに漢字の学習に取り組んでいます。
「すごくきれいに書けているんですよ」
の言葉通り、どの子のノートも、ていねいさのわかる美しい文字が並んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針