100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(金)

2時間目。晴れ上がった運動場で、子どもたちが順にトラックを全速力で走っています。
5年3組の子どもたちが、順に100m走のタイムを計っていました。
太陽の下が暑すぎて、自分の順が来るまでの待っている間は、ピロティに避難です。
友だちのタイムを聞いて、「おっ、そんなに速いんや」と、自分も負けじと、気持ちを奮い立たす様子があったとか。
思うように、みんな走れたでしょうか。

きれいな旋律

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(金)

2時間目。きれいにそろった笛の音が、ピロティから聞こえてきました。よくテレビから聞こえてくる聞きなれた旋律です。
ピロティに居たのは5年1組の子どもたち。今日はいくつかある旋律を演奏するテストだったとか。何度かみんなで演奏した後、めいめいが分かれて練習です。
中庭やピロティに分かれてひたすら練習する子どもたちの様子。気持ちが伝わってくるほど熱心でした。



バケツリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(木)

3時間目。運動場の光景です。
子どもたちが少し蛇行した列を作っていました。
先日までの長い雨により、島屋小学校の運動場も、その水の流れで溝ができる程になっていました。そこで、山土を盛っていた学習園横から、地面が削れたところまで列をつくり、土を運ぶためのバケツリレーが行われていたのでした。
終わった後の運動場。何やら変わった模様を描いたみたいでしたよ。6年4組のみんな、ありがとう。

図の見方や書き方を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(木)

2年1組の2時間目。算数の時間です。
12個と5個をたす文章問題。これを解くための考え方を表現すると?
黒板前に出てきた子どもたちは、自分たちの考え方をみんなに披露します。
10個や5個をかたまりとして捉えるところがポイントかな。
先生の授業にしっかり食いついて、新しいことを学習していく子どもたちです。

10にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(木)

1年3組の2時間目は算数の時間です。
たして10にするには、この数字にはどの数字かな。
1には9、2には8、3には7、4には6、5には5。
この5通り。覚えたかな。
2学期の始まりの授業で、基礎固めをしっかりしている1年生です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針